2002 Season

No40 9月

明日から禁漁。最後の釣行でいいレインボーがでました。

レインボー48cm

No39 9月

今年最後の赤川へ。イワナ36cmとヤマメ29cmでした。

No38 9月

今シーズンも終盤。渓流河川へイワナ狙いに。

イワナ33cm

No37 6月

今年の赤川は最終戦?ということで、駄目もとで行って来ました。
が、天気が良すぎ、ゴム長が熱くて釣り人の方がダウンしてしまいました。
ヒット、バイトはなく。唯一デカ二ゴイが遊びに来てくれました。

No36 6月

赤川中流域に行ってきましたが、先週よりまた10㎝程水量が減っていました。
当然?のことながらゲットはありませんでしたが、ゆみゆみさんが40㎝弱を私の目
前で掛けてましたが、ジャンプ1発でバラシでした。さらに大イワナが私の目のR40
を追っかけて行きました。私が騒いでいるのにゆみゆみさんは気づかずヒットせずで
した。渇水に時期はやはりR40がいいです。
 私の方はバイト2回、ゴンと完全に乗ったと思ってんですが、なぜかフーと軽くな
ってしまいました(魚は不明)。サクラの追いもあり、魚は居るみたいです。
でも釣れません。
なんとか魚を引き出すことはできるんですが、食ってくれないようです。興味を持っ
て追っかけてきているのが、たまたまスレてヒットするような感じで、口は使ってい
ないような気がします。現にみなさんヒットはするけど、ほとんどバラシですよね。
かなり難しい時期に入ったと思います。水量も少なくなる一方です。

No35 6月

雨の影響で水量が増えかなりいい状態で、二時間程やってみましたが、魚影は確認
できませんでした。やはり今年は魚が少ないですね。
その後丹生川をやってもドラマはおこりませんでした。

No34 6月 イワナ 35cm

前日から雨模様だったので、渇水の赤川も少しは変化があるかと思い、赤川へ行っ
てきました。
朝から雨降りでしたが、水量は変わらず澄んでいました。しかし8時頃から雨になり
みるみる濁りが入ってきました。笹濁り状態になり、水量も増えてきた為、これは
いけると思い粘りましたが、結局遊びに来てくれたのは、35cmのイワナくんでし
た。
 水の状態、水量の増加ともかなりいい状態になってもサクラが来ないということは
かなり場荒れしているようです。川全体の水量が少ない分、いる場所は限られている
ので、毎日のようにルアーを見せつけられているはず。魚はかなりスレているようで
す。山の方は今も雨が降り続いていましたので、更に水量の増加はあるかと思います
(ちょっと濁りが心配)。
状況変化はありますが、もうサクラゲットは難しいと感じました。

No33 6月 サクラマス 40cm

今日、近くの川にちょい釣りに行ったところ。なんとサクラマスが釣れてしまいま
した。40㎝の小ザクラちゃんでしたが。小さ目ですが太ったサクラでした。
ウロコが若干落ちていますがどっから来たのか?。
この時期このクラスを何度か釣ったことがありますが、以前に身を切った時は、サー
モンピンクでした。
 今回もトィッチングでのヒットです。
ダウンで流心横切らせ、逆引きになった瞬間にガツンときました。
ランディングネットが外れず、あせりましたが、そのまま浅瀬に引きづり上げました。
ルアーはいつものDDPでした。水温は12℃といい感じです。

サクラマス40cm、同じ日に釣れたやまめっち25cm、風格が違いますね

No32 6月

今日は夕方から月布川へ渓流釣りに行ってきました。
朝日連邦から流れ出る川の為、まだ水温が低いかと思い行ったところなんと水が少な
く、濁り状態でした。水温の方も21℃と全く裏切られてしまいました。
1時間程やってみましたが、あたりもなく別の川へ移動。こちらは水量がまだまだ多
く、昨日の雨で笹にごり状態でした。水温も夕方でまだ16℃となんとかいける温度
でしょうか。2、3ポイント狙いましたが、あたりはありませんでした。これで魚が
いれは食ってくるようなコンディションでした。今度は朝1で狙ってみます。

No31 6月

久しぶりに赤川中流域へ行ってきました。
行ってびっくりしたのは水が無い。本当に渇水状態です。釣り人もほとんどおらず、
数名程度。流してもルアーにヘドロばかり付いてきます。石の水垢が腐っているよう
です。

No30 5月 サクラマス 61cm

水量もまずまずで、濁りも無く最高のコンディションでした。
朝から赤川中流域を攻め、三川橋下のポイントにてヒット!
流速もかなりあり下流に押されながらも、必死でファイト。
ランディングまで随分とかかりましたが(慎重になった為)無地GET。
61cmのオスのサクラマスでした。
死闘の結果ウロコがななり落ちていましたが、魚を休ませてからゆっくりリリースし
てやりました。
流石オスだけあって、一気に流芯へ帰って行きました。

サクラマス61cm

No29 5月

昨日の雨の濁りが気になりながらも、ダメもとで早起きして赤川直行。
そしたらなんと水が澄んでいる。なぜ!と驚きながらもラッキーと釣り開始。
昨日の雨の影響を心配してか、釣り人は殆どいませんでした。
今日は中流から攻めてみましたが、釣れるのはハヤばかり。

ところが、11時ころPECさんがなんと69cmのサクラを釣り上げました。
場所は新川橋付近とのこと。
流石、PECさん。おめでとうございます。

PECさんのパパシーマ69cm

No28 5月

赤川へ行ってきました。とにかく人が居ない!こんなに人が居ないと全然やる気に
なりません。人が多くても困るけど、居ないと居ないで釣れる気がしなくて粘れませ
ん。河口域はシーズン終了といった感じです。
 朝は薄明るくなるころ到着。三段は釣り人0。かなり明るくなってから3人程度で
した。みなさん出勤前のちょい釣りの人で、8時ころには誰もいなくなりました。
川の状況は、田んぼ水の濁りが若干入っていいますがなんとか大丈夫。但し大山川は
濁りあり。従って酒田側の方がきれい。しかしながら酒田側は土手修復工事の為、工
事中でうるさい。車も止められないような感じです。
 三段、4段を攻めましたが全くのヒットなし。風が強くて大変でした。水温8℃。
最近中流域でやって以来、河口域はちょっと物足りない感じで、釣りをしていても退
屈です。流れもあまりないので、やはりこれからは中流域でしょうか。

No27 5月 アメマス 40cm

雨と田んぼの代掻きの為、どの河川を濁り状態。比較的濁り少ない河川の河口域で
アメマス40cmGET。
そのほか25cmくらいのヤマメも出てきた。マイナー河川のため釣り人も少なく。
場荒れしていないようです。
ルアーは3強ミノーのひとつDDパニッシュです。
技の1つで敵機上空停止攻撃から、軽くシェークを入れてやったら、食ってきました。
DDパニシュはこの攻めに最適です。
ヒットしてからサクラではないとわかり、また二ゴイかと思い適当に寄せていたとこ
ろ魚がアメマスだとわっかて、突然慎重になってしまいました。
魚は体長測定後、写真を撮って、またおいでとリリースしてやりました。

No26 5月

前日の濁りも落ち着きだいぶ良くなりましたが、場荒れで激しいようでヒットなし。

No25 5月

前日の雨の影響でどの川も泥濁り。その中でまた鯉60cmが釣れちゃいました。

No24 5月

天気も良く最高のドライブ日和でした。
あまりの暑さに赤川は10時で切り上げました。その時点で三段鶴岡側で1本あがって
いました。
 午後から庄内の某河川でやり、妻が20cm程の虹鱒くんを釣ってました。

No23 5月 サクラマス 52cm

本日やっとの末で、サクラマス52㎝をゲットしました。
朝の7時15分ころでした。80トイッチィング&T-REXオレンジベリーの最強コンビ
でガンガン、トイッチィングをかけていたところ、ドガンと水柱が上がりました。
同時にゴンという衝撃がバッドに伝わってきてヒット。ちょっと小型ながら、底から
引きずり出し、表面で食わせたのには大満足です。
「鯉の恩返し」が現実となってしまいました。うそみたいですが本当です。
また縁があるようにとリリースしてやりました。
魚は元気に川に帰っていき、まずは1本です。

No22 5月1日  黄金鯉 70cm

赤川が雨により泥泥状態の為、昼から鮭川方面に行きました。角川は雪シロと雨の
ため濁りがきつい。鮭川の方もやや濁りあり。
 鮭川のある淵でスプーンを流してたら根かかり。外れないので切ろうと思い切りひ
っぱたところ、なんとドンドン引っ張られていきました。なんと魚がかかっていまし
た。かなりのトルク!すぐにサクラではないと思いました。いくら引いても淵の底か
ら上がらず、気が付くと周りはギャラリーが集まってきました。
格闘すること30分、上がってきたのは70cm位の鯉。しかもスレ。近くの人にラ
ンディングしてもらいました。とにかくでかい。黄金の鯉でした。その鯉にはもうひ
とつルアーがかかっていて、どうも糸が何かに絡んでいて、それでなかなか上がって
こなかったようです。可哀想にずっと淵の底に引っかかっていたようです。
ルアーを全部取り、直ぐにリリースしてやりました。鯉は元気に帰っていきました。
周りから鯉の恩返しがあるかもよ。とのことでちょっと期待。
 しかし思ったんですが、ラインブレイクは釣り人の恥ですね。魚をかけたら絶対に
獲るか、潔くフックオフとする。でないと魚がかわいそうです。フックが錆びて取れ
とれるまでは、数週間はかかるでしょうから。
ラインチェックはコマめに、実力以下に細いラインは使わないことですね。
私も過去2度程ラインブレイクがありますが、今後気をつけます。

No21 4月

今日こそはと4段に入りましたが雨模様です。水が段々と増えてきて雰囲気的には
まずまず。
 朝の9時15分ころ下手でやっていた小笠原さんがサクラをゲット。スレのようでし
たが、今期3本目と言うことで凄いですね。
 午後から三段を狙いましたが、この日は小笠原さんの1本のみでした。
雨の日は釣れないと監視人の英夫さんも言っていました。

No20 4月

今日は酒田側へ入川。
暗いうちに入ったら、人も居ないのに椅子やランディングネットがそこらに置いてあ
りました。近くには県外ナンバーの車が数台。直ぐに場所取りだとわかりました。
相変わらずマナーの悪い県外客です。そんなに気合を入れてやりたいのなら、寝ずに
川原に立っていればいいのに、おそらく明るくなりかけたころに起きてくるのでしょ
う(そのとうりでした。ズルイ)。
 さて釣りの方ですが、水は少な目、濁りは若干あり。
朝から頑張りましたがかすりもしませんでした。バイトもなし。
この日は三段は0でした。しかし4段で4本くらい上がっていたようです。
夕方から4段に入りましたが、流れが無くいまいち。4段は流れが無い時は駄目なよ
うです。時間帯によっても違うので難しいものです。

No19 4月

朝早く三段についたところ水が少なく、三段の杭の3つ目が見えていました。
流れもあまり無いようです。前日9本あがったということで、気合を入れてきたんで
すが、ちょっと気落ちしてしまいました。
 まだ暗い時間なのに下に入った人が既にキャスチィング開始。
早すぎる何考えてんだ!と思っていたら人のポイントにドボン、ドボンとキャスティ
ング。マナーの悪い県外Noの人でした。
 明るくなってから私も開始。しかし川の状態もいまいち。濁りもややありで釣れる
気がしませんでした。しかし10時ころ対岸の下手の人がヒット。なんと女性のひとで
した(後で分かりましたが、知り合いの古川の千葉さんの友人の奥様でした)。この
日は活性が高く、バイトが4回ありました(サクラとは限りません)。
1回はスレで鱗がついていました。またガンと来た瞬間、走られドラグが鳴ってその
まま外れるのもありました。
 この日は結局三段で1本と4段で4本でした。4段は朝の7時半から1時間の間に釣れ
たようです。修治さんも上げてました。

No18 4月

本日もやや泥にごりあり。三段は鶴岡側は人がいましたが、酒田側はガラガラ状態
で、釣れていない事がわかります。
しかも三段酒田側の堤防が壊れてまた大量の泥が入ったようです。
本日も3.2段で1本。ここ1週間は三段では0本で最悪です。
AM9:00撤退。とにかく釣れる気がしない。早速日向川へ行く。
この川は水質も良く、雰囲気は最高。小堰堤がたくさんあり、釣っていて何かが起き
そうな気配です。
その後また鮭川へ向かい、稲垣さんと合流してポイントを攻めるがヒットなし。

No17 4月

朝からがんばりましたが、どうも水質がよくなく泥っぽいにごりでした。田んぼの
濁り水のような感じですが、雪シロかも。とにかくやる気にならず。
でもAM9:00に3.2段で小型のサクラ1本あがっていました。
AM9:30に退却。そく鮭川へ直行。鮭川の方は、水が澄んでいて釣りをしていて
もすがすがしい感じがしました。これぞトラウトFISHINGといった感じです。
16日に1本。19日に3本、20日3本サクラが上がっているようでした。
これからですね。

No16 4月

結果は0本でした。どうも月曜日から気温が上がり雪シロがどっと出たようです。
濁りはそうでもなかったんですが、水量が多く、ゴミもけっこう流れてました。三段
の足元の杭から15cmほど水位は上がっており流れもかなり出ていました。水が少
なくとも困りますが、多すぎても魚が際に隠れて出てこなくなってしまいます。
 釣り人は三段で15名程度4段で数名、橋下で3名河口で5名くらいでした。河口で
漁協の秀夫さんと釣れないと話してたら、
「俺なんか、毎日朝晩釣りしてて、まだ1本しか釣れてないだ。そう簡単には釣れな
いよ」と、その言葉に納得。ちなみに今年は去年の半分で50~60本程度。

No15 4月

日曜日も気合入れて行ったんですが、3.5段で50cmが1本。
三段は静かなものでした。しかしながら、夕方4時半ころPECさんが4段でGET。
その後、橋下で2本あがった模様。
午前中に釣れない場合は、河口より差してくるやつを狙った方が分がいいようだ。

No15 4月

土曜日は久々に魚が釣れてました。三段4本、河口1本の計5本まずますでしょうか。
知人の村岡さんが三段酒田側で64cm、本波さんが鶴岡側で53㎝。
RUNA-S オフショア釣り倶楽部の大野さんが58cmと55?cmを2本。
すべてヒットと魚を目撃しました。そろそろ私も・・・

No14 3月

長野より遥々やってきた松沢先輩と一緒に三段鶴岡側を攻めました。
朝一度松沢さんにバイトがあり。9時に稲垣さんが河口で51cmを1本上げたとの連
絡がありました。しかし三段は全く反応なし。水温は4度、水の色は緑色の笹濁りで
風もなく、まずまずの条件。
 昼から日が差してきて暖かくなりました。昼1時に3つの木の繁み下で50cmク
ラスのサクラ1本上がる。そろそろかと3時半までがんばったが、結局ノーヒットで
した。
 今年の赤川は本当に不漁です。ラッシュの日がないまま前半戦終了。中盤戦に突入
です。今年は春が早いので田植えの代かきが始まるのも早そう。
4月いっぱいで終わりかな。

No13 3月 ゆみゆみさん サクラマス 53cm

ついに妻がサクラマスをゲット。朝10時前にミノーDDパニッシュにて。
川の流れが速くなった為、ミノーに変えろとアドバイスをした。
私は偵察とばかり、他でふらふらしている時に携帯に電話あり。妻から
「サクラマス釣った!」と何???とばかりに急いで戻ると、既にストリンガーに繋
がれたサクラマスが横たわっていました。
ヒットから取り込み、ストリンガーと全部自分でやったとか。
ヒットは岸際で、魚を見るや小さいと判断。暴れるサクラマスを一気にごぼう抜きら
しい。凄すぎる。昨年あげたの64cmのサクラマスに比べると小さいが、本人は上
機嫌です。すばらしい!!!

No12 3月

本日10時起床。二日酔いと花粉症、出張の疲れから、ゆっくりしてようかなと自分
に言い聞かせたが、言う事を聞かず、すでに車に乗って出発していた。
自分でもあきれかえる。。。
 で、2日目。途中三川橋下を試してみる。雰囲気はいいがまだ早いか。
その後三段に入りがんばる。雰囲気は最高。。。今日は4本あがったようだ。
三段2本、河口1本。
途中橋下-河口中間で67㎝があがったらしい情報が入ってきた。
現場はかなり盛り上がっていました。結局、三段もつわものがずらりと並び暗くなる
までがんばっていましたが、私には釣れず。
風は寒かった。来週末の大潮が最高のピークと見た。

No11 3月

帰国後、ほとんど寝ずに土曜日出発。
三段鶴岡側に入り粘りましたが、雨と雹の攻撃でタジタジでした。
水量は多く笹にごりですごくいい感じでしたが、全く釣れず状態です。
河口もかなり広くなっているので魚はいると思うんですが、監視人さんと話したとこ
ろ、23日時点で2001年は36本。今年は17本で去年の半分でした。
放流ものがまだ1本と言うことなんで、2年前の月山ダム完成の影響かまたは、同年の
三段堤防破壊の大水事件と関連ありか?今後結果如何に。
夜、飲み会のため一時帰宅。

No10 3月

土日とがんばってきましたが、風が強くて最悪でした。先週は吹雪でしたし・・・
佐藤さんの息子さんと
「俺らは週末しか来れないんだから、週末くらい晴れろよな~と」ぶつぶつ。
お互いに2週続けてのこの状態に文句たれたれでした。
しかし私の最悪はこれでは終わりませんでした。なんとウエダロッドのグリップのコ
ルクが割れた!。この前修理したばかりなのにまた~即修理依頼。
シマノのNEW CALDIAのリールに砂が入って回らない!。
携帯が壊れた水濡れ¥17,800円で機種交換。
自宅のセカンドパソコンが立ち上がらない。
データいっぱい入っているのに!今もだめ。
花粉症が始まり最悪!

No9  3月

本日の赤川釣行も無事?ヒット無しに終り、本日はお泊まり。
稲垣さん御用達の「ゆうゆう」に素泊まり。風呂にも入り、生ビールをゴクリ。
1500円で泊まれるとは安い。しかも温泉付き。遠方からお越しの方には最高ですね。
赤川から20分位ですから。

今日は、天気もまあまあでしたが、風が強く寒く感じました。
でも私がいた河口では、全く釣れませんでした。英夫さん曰く、今年は放流物が全く
上がっていないとのことです。やはり水量が足りないと言っていました。その水量で
すが、午後から段々増えてきて中々良くなりました。そろそろだと思うんですが。

先程、PECさんから赤川でサクラが上がったらしいとの情報あり。
昼に4段南テトラで55cmと朝に三段で大きいのが(バラシらしい)。
実は昼過ぎ、最近購入したコンパクト望遠鏡で河口から三段方向を覗いたんですが、
結構人がいて、なんでこんなに人がいるのかと不思議に思っていました。
上がってたんですね。ん~。
ところで明日はどうしようかな。三段、4段混むだろうな~。

No8  3月

本日は仕事が代休の為、赤川に来ています。
今、河口より生中継中です。隣ではゆみゆみさん、サーフ際ではPECさんが頑張っ
ています。釣り人は全部で20名程。平日なのになんでこんなに人がいるの。
みんな会社はどうしたの?
 今日の天気は晴れ。快晴ではないものの小春日和と言った感じです。しかし釣れな
い。川があまりにも静かです。水温は3.3℃。水量は少なめ濁りなし。
先程監視員さんが来て、3月に入ってからまだ1本も上がっていないとのことでした。
「ガック!」まあ~今日はもう少しがんばります。

只今、終了。
全然釣れませんでした。2時から三段に移動し、今まで粘ったんですがダメでした。
三段の水はすこぶるきれいで、これは何か来るかなとも思ったんですが。残念。
ひと雨降って雪代が出れば、魚も動くんでしょうが。
何れにしろ、新しい群れが来れば釣れてくるでしょう。

No7  3月

今日も懲りずに赤川に行ってきました。
行ったのはいいけど、本日も釣れないどころかまた猛吹雪でした。
朝着いたときは、そうでも無かったんですが、8時ころから風が出てきて、昼には猛
吹雪でした。
人出も少なく、河口で15人程度。この時期にしては少ない様な気がします。日曜日で
これだからほとんどガラガラ状態です。やっぱりあまり釣れていないからかな。
釣果の方も全くなく、とにかく寒い。
吹雪の中、5時間粘りましたが、雪国仕様のこの体も限界でした。
帰りの月山新道は当然圧雪吹雪で、交通事故も発生していました。

No6  3月

朝の内晴れていて穏やかな天気だったんですが、それから大荒れの天気で、雨風み
ぞれまじりの最悪の状態で、一時車に非難中です。
川の状態はまずまず。但し水は少なめ。人は10名くらいで、この時期にしてはガラ
ガラです。河口のみしかわかりませんが。
昨日河口でアメマス52cm1本あがったそうです。

No5  2月

日曜日、ゆみゆみさんと赤川に行ってきました。
前日まで2日連続であがってたんで、これはと思って行ったんですが、当日は全くあ
がっていなかったようです。水も若干濁れが入っておりました(釣りには問題なし)
風もさほど無く、曇りのコンディションでまずますだったんですが。。。
釣れてから行くようじゃダメかな。でもまだ2月、これからですね。

No4  2月

本日赤川釣行行ってきました。天気は快晴。まるで春のような陽気で、コンディシ
ョン的には最高でした。4月でしたら10本くらいは上がってもおかしくないくらいの
状況でした。水温は4度と低めギリギリですが、問題なしでしょう。若干の濁りがあ
りましたが、それも問題なし。
 で、誰も釣れない~。結論、まだサクラが遡上していないようです。
全く居ないとはいえませんが、少なくても群れはまだ来てませんね。
河口には久しぶりにずらりと釣り人が並びましたが、気配なしです。
私も、5時間ほどがんばりましたがダメでした。

No3  1月

なかなか釣れない中、一発釣ったろか!と、気合を入れて行ったところ大雨。
それでも負けずに雨合羽と防寒着で完全防備しながらがんばりました。
当然結果は全くの当たりなしでした。
橋下~河口を攻めてみましたが凄く雰囲気は良く、これて晴れていたら絶対にあがっ
てくるような妙な川の雰囲気でした。河口は完全に開いており、スプーンをフルキャ
ストをしても対岸には届かないくらいまで広がっています。従って橋下~少しずつ流
れが出てきているようです。この分だと時期になれば河口から一気に橋下まで上がっ
て来れそうです。とすると今年の狙いは去年とは若干違ってくるかもしれません。
 それと河口に障害物があるのを発見しました。鶴岡側の川底に、1m間隔で杭が並
んでいます。河口から上がってきたサクラは、いったんその杭で休む可能性がありま
すね。これって知るひとぞ知る河口の丸秘ポイントだったりして、ここで言っちゃま
ずいのかな。。。。でも、この日記なんてあまり見る人もいないだろうから書いちゃ
います。去年のように河口が狭まった時などは酒田側からキャストするとBestポイン
トになったりするかも。

No2  1月

行っても釣れないとわかっていながらも、ついつい出撃してしまいました。
内陸に比べて庄内の方はほとんど雪もなく、運転も楽々でした。
今日は河口の方から攻めてみることにしました。1月1日に比べ流れもあり、比較的広
くなっていました。雰囲気も良くサクラが上がってきてもよさそうな感じです。まあ
当然ヒットもなく。4段へ移動。水量が多く堰堤跡や石ブロック袋は水の中でした。
流れはほとんどなく、ため池といった感じです。河口が開ければもっと水流が出てく
るかと思います。
次に3段へ移動。堰堤は全体的に水が流れていました。しかしいるのはサケばかり、
ゆみゆみさんにヒット。手前に来たときに外れてしまいました。
ヒットした瞬間に全く反応がなく、簡単に手前まで寄ってきた為、くたびれたサケと
思われます。

No1 1月

赤川の解禁日ということで、一応行ってみました。
月山新道はこの時期にしては珍しく晴れ、周りに雪はありましたが結構楽なドライビ
ングでした。
 赤川には橋下から河口にかけて3名ほど、三段に10名くらいの人がおりましたが、
この時期ではこんなもんでしょう。意外と県外Noの車もありました。
  取り合えず三段に入り久しぶりにキャストの感覚を楽しみました。
少しすると山中さん登場。久しぶりの再会です。奥様の実家が県内ということで東京
から里帰りついでのサクラマス釣りだそうです。
30分くらいまじめにやってましたが、やはり釣れる気がしないのでサケ君と遊んで
いました。その内に雨が降って来た為、早めに切り上げました。