”OKネット2027”

サクラマス

先日、OKネットの製作者の方とお酒を飲みながら話す機会があった。ランディングネットの製作や塗装について色々と教えて頂いた。特に内貼りフレームがあるかないかでフレーム部の割れや変形に影響するとのこと。私が現在使っているOKネット(写真)は4年目になるが、これまで100本以上のサクラマスをキャッチしてきた。冬のシーズンから夏、水中から炎天下、藪こぎなど、おそらく想定仕様以上に過酷な使い方をしてきたと思う(使い方が雑なので)。これまで何種類ものランディングネットを使用してきたがどれも耐え切れず、ひび割れや変形、折れなどが発生していた。このOKネットは私が使用したネットの中では初めて”合格”と言える品物であった。しかも値段は10,000円数千円と言う破格の安さだ。飲みながら「もっと値段を上げてもいいのでは?」と話したが・・・。
1点だけグリップエンドの形状について意見させて頂いた。私の手はそれほど大きくないため、幅のある形状を狭くして角にRを入れて丸み(楕円)をつけてはどうかと。他の方からも同様な話しがあり、最近にものはグリップエンドの形状は狭くしているとのことであった。そして2027年度版の最新ネットの試作品を見せていただいた。事前に仕様についてやり取りさせてもらったものでグリップ感は文句なし。フレーム形状もシャープなものになっていた。他にも色々あるがここでは書けない。12月~1月頃に越前Fさんでお披露目になるだろうとのこと。まだ少し先だが2027年度版の発売が楽しみだ。

コメント