2001 Season

No39 7月

前日の雨でやや増水気味で、濁りも少々入っている。この時期にしてはかなり水が
多く釣れそうな感じだ。
と思った時ヒット、ラインがどんどん出て行きこれはと思ったが、なんとバラシ。
しかしルアーを見ると5mmくらいのウロコがついている。ニゴイのスレでした。
魚体が見えなかったので、ウロコが無かったらサクラだったと言っていたかも。
その後7時頃からアユ釣りがどっと押し寄せ、ポイントにジャブジャブ!
こりゃダメだ。

No38 6月

前日の雨でやや増水気味で、濁りも少々入っている。釣り人も他3名ほどしか見か
けず。シーズン終了といった感じである。

No37 6月

水量が豊富で、魚は居そうなんですが、なかなか釣れません。釣り人が少ないため、
のびのびと釣りができます。

No36 6月

去年はあんなにヒット、バラシ、GETがあったのに今年は全くダメです。

No35 6月 イワナ33cm

釣り人が多く、なかなかいい場所に入れない。週末はダメ。やっぱり釣れるのは平
日ですね。唯一イワナさんが遊びにきてくれました。フック痕から血が出てかわいそ
うでしたが、リリースしてやったら元気に流れに戻っていきました。

No34 6月

昼から近くの川に遊びに。水量が多くサクラのライズも見られ、なかなかいい雰囲
気だったが、そう簡単には釣れず。

No33 6月

この時期唯一水量が豊富な赤川。雰囲気も良かったが、追ってくるのはイワナだけ、
40くらいの大きいのが追ってきたが、フッキングせず。
しかしイワナには用はなし。

No32 6月

今年は雨が降らず、川はカラカラ状態。これじゃいくら腹が減ったサクラでも食わ
ない感じ。掛かるのはスレのアユばかりで早めに退散。

No31 6月

中流域に入っていたサクラはほとんど釣りきられた感じ。

No30 6月

2日目も米代川藤琴合流点で勝負、雨の為かだんだんと濁りが入り退散。
上流の早口でがんばるもダメ。人が多すぎる。

No29 6月 サクラマス 47cm

1年振りの米代の解禁日。入った場所は藤琴川の合流点。
3時40分より試合開始。4時15分にヒット。ちょっと小柄なサクラちゃんだけど。
まあいいや。
 直ぐに隣にいた友人の佐藤君にもヒット。ダブルヒットで記念写真。
その後は全くのだめでした。サクラはそっと流れに返してやりました。
キャッチ&リリースはルアーマンの基本ですね。

No28 5月

米代釣行の前にもう一発と思ったが。。。残念
しかしR40ハードトゥイッチングにてヒットあり、水面で跳ねられ一発でハズレ。

No27 5月 サクラマス 64cm(妻)

なんと同行の妻が、サクラ64cmを目の前でぶち上げていた。
ヒットと同時に水しぶきが上がり大暴れ。岸よりでヒットしたため、強引にネットイ
ン。でかい!鼻が曲がっており、オスのような風貌です。
ヒットルアーはR40。ガッチリと腹のフックをくわえていた。

サクラマス64cm

No26 5月

前日の土曜日に三段で63cmの大物が上がったと言うことでがんばったが、どこも
上がっていない様子。酒田祭りの時期はまた釣れ出すようだ。おそらく田んぼの白濁
りが一段落して水が澄んでくると、また魚が遡上し出すのではと思う。

No25 5月 ニジマス25cm

相変わらずの濁り状態です。ニゴイの産卵時期のようで、ところどころ岸よりの浅
場で産卵が行われている。釣果は二ゴイと虹鱒で、虹鱒は小さいながら結構引きが強
く楽しめた。

No24 5月 サクラマス 50cm

本日赤川三段酒田側で待望の1本目を釣り上げた。
AM8:00ジャスト。ルアーはミディアムDEEPのアユカラーでした。
50cmとやや小柄ながらやりました~。なんとキャスト1発目でヒット。
天候は小雨の状態で、水温は8度。
 今まであれだけ粘っても釣れなかったのに、やはりサクラは運と平日ですね。でも
今回はハードトウィチングを与えて、しっかりと腹のフックでかけたので、技でかけ
たという感じで非常に満足。トィッチングは効果あり。

No23 5月

この時期AM9時までどこかで上がっていなければ、早々に諦めた方が良さそう。
日が高くなると本当に釣れる気がしない。
鮭川の方は、田んぼの泥水が流れ込んでいて、早朝以外は釣りにならない状態。
とにかく酷い。赤川中流域の方が水量が多い分、田んぼの泥水の影響は少ない。

No22 5月

中流域を攻めたが、水量が多くポイントが中々しぼれない。もう少し水が落ち着い
て、魚の着き場が絞れれば釣りやすいんだけど。
午後は3段へ、AMに3段酒田側で1本あがったようだ。

No21 5月

田んぼの代掻きが始まり、白濁りが入ってきた。
釣れる雰囲気ではないと、早々に中流域へ移動。

No20 5月

気分転換で鮭川に挑戦。しかしながら減水のあとで、どこも上がっていない。
唯一の釣果は、八目うなぎ。結構いる。引っ掛け釣りでうなぎゲット。

No19 5月

3段酒田側。しかし本日の3段は誰にもヒットなし。3.5段、4段付近で2本ほど
上がったようだ。4段のとなりで福島の人がヒット。手前まで寄せたが残念ながらバ
ラシ。

No18 5月

酒田側でがんばるも強風、砂吹雪でタジタジ。本日は寒くどこも上がっていない。

No17 4月

鶴岡側で挑戦。8時ころ隣の人にヒット!50強のサクラだ。
その後昼頃、そのまた下の人にもヒット。

No16 4月

天候も良く絶好の釣り日和だが、全くヒットなし。鶴岡側は全くダメ。
AM中対岸酒田側でアメマス1本。2時頃にサクラ1本が上がっていた。

No15 4月 アメマス 48cm、ヤマメ18cm

前日の結婚式の酒が残り11時頃出勤。なんと3段で8:30までに7本のサクラが上が
ったようだ。何でこうなるの~金土とがんばったのになんて運が悪いんだ。
 しかし赤川の中流域で、アメマス系のイワナ48cmをGET。ルアーはやっぱりR
40。流れに乗せてトイッチングさせ、流芯で停止 。U字を切った瞬間にドカンとき
た。流れもありとにかく太かったんで、取り込みに苦労したがなんとかGET。

イワナ48cm

佐藤君のサクラマス57cm

No14 4月

本日は午後より結婚式の為9時まで。
状況は最高のコンディションながら、AM9:00までの間は、誰にもヒットなし。

No13 4月

川の濁りが強く高水位状態。しかも朝から雨と最悪。
しかし6時頃、待望のヒット。ぐんぐん引っ張るトルクは久しぶりの感触。
が、突然ルアーがハズレ、ぶっ飛んできた・・・・・バラシでした。
その後は夕方まで誰にも釣れなかった。

No12 4月 アメマス 38cm

今週は全く釣れていないと言う事で、3段ほとんど人が居ない。明るくなってもガ
ラガラ状態で、よっぽど釣れていないんだと感じた。朝のうちは水が多かったが、例
によってだんだんと水が引いていく。やはり新しくできた月山ダムの水量調整の影響
か?。
 午前中は風もなく絶好のコンデションながらあたり無し。友人がニゴイを1匹。
酒田側でバラシ1本と40cmくらいの魚が上がるが、何かは不明(漁協のおじさん
のチェック無し)。午後になり酒田側で55cmくらいのサクラがあがる。
 赤川をあきらめ某河川河口に行ってみた。水が多くダメかと思ったが、試しにミノ
ーを流したところ38cmのアメマスがヒット。流れがきつい為、なかなか上がってこ
なかったが、小さいとわかった瞬間一気にゴボウ抜き。サクラじゃないけどまあ今年
の1匹目なんで記念にパチリ。あとはやさしくリリースしてやりました。
そろそろサクラに近づいてきたかな。次回に期待。

今年の初ものアメマス38cm

No11 4月

めげずに2日目。朝から3段に入り頑張ったが、またもやハズレ。AM11:00時
点まで、3段は静まりかえっていた。10時頃にはほとんど人も居なくなり、古鳥が
鳴いてい。最近の人はあきらめが早いな。しかし私も用事がありさっさと引き上げ
てしまった。
 条件は最高なのに何故?。問題があるとすると潮の影響かな。
朝の7時ころよりどんどん水位が下がり、 9時頃には、3段で30cmくらい水位が下
がってきた。もしくは上流のダムの放水の影響なのか・・・
よくわからないが、水位が見る見る下がるのはあまり良い傾向ではないので。

No10 4月

午後からの出勤。途中友人より情報をもらうが、全く釣れていない状況。
3段に入るが予想より水が少ない。人も少ない様子。やっぱり釣れてないんだな~。
4時半で3段に見切りをつけ河口に向かったが、こちらも全く上がっていない様子。

No9 3月

この日は今年一番のラッシュでした。河口では2本、橋下中間で2本、3段4段で10
本以上とすさまじいものだった。気温が一気に上がり、セーターもいらないくらい。
特に今まで人気の無い3段は、一気に株があがりました。
私は依然としてノーバイトです。

No8 3月

春分の日、ぽかぽか陽気だったが、全体的に釣れておらず、河口でスレががりを確
認したのみ。3段は水がかなり多く流れが出ており、雰囲気はすごくいい感じ。
でも1本も上がっていません。これだけいい感じなのに釣れていないのは魚がいない
としか思えない。もしかして、河口にあれだけ人がいれば魚も上がって来ない
のではないかな?。
 しかし水がかなり出ていたので、河口の浜もそのうち無くなり広くいいのだが。
今後魚が多く上がってくることに期待。

No7 3月

今期初の快晴の天気に期待したが、釣果は無し。
AM10:50頃、河口対岸で60cm位のサクラが1本、その後酒田側でも1本上っていた。
橋下でもあがったらしい。やはり天気がいい時は釣れる。今のところ水温が3℃(河口)
とまだ低い為、3段はよりも橋下河口の方が活性が高いようだ。
 昼過ぎ3段に行ってみたが、人がいなくガラガラ状態だった。その分橋下から河口
にかけては大渋滞。地元の人の割り込みも凄い。1m隣に入ってきたのには驚いた。
あれだけ渋滞してたら、誰かには釣れるかもしれないけど、自分に釣れる確率は、か
なり低いと思う。意外と4段あたりが穴場かも。

No6  3月

2日続けて吹雪の中頑張ったが釣果なし。やはり天気の悪いときは無理しないほう
が良さそうです。

No5  3月

吹雪の中がんばりましたが釣果なし。

No4 3月 アメマス41cm(妻)

2月の後半からサクラが釣れ始め、人手もすごい。特に釣れている河口は、5m間隔
で人が並んでいる。3段の方は人はいるが、釣れていないだけにまばらだった。水量
は少なく、雪代は入っていないようだ。
 最初3段鶴岡側に入った。大山川の濁りもなく雰囲気は良かったが、誰にもヒット
していなかったようだった。午後から河口に移動。砂がかなり入っており、去年まで
川底だったところが、砂地になっていた。みんなそこに車を止めていてスタックした
ら大変。河口は昨日2時過ぎに3本くらい立て続けに上がったようです。
 午後2時半妻にヒット。上がってきたのはアメマスでした。大きさは41cmでまる
まると太っていた。その後4時まで頑張ったが、結局ノーバイトだった。

この日の赤川の釣果は聞いただけで、橋下で朝60cm*1本、4段42cm*1、河口で
アメマス*1本かな(その他不明)。日ごとにサクラも増えてきているようです。

胃袋の中は、イソメ、岩虫(?)が入っていた。去年の産み残りの卵が少々で、今年
の分と思われる卵が新たにできつつあった。おそらく去年川に上り秋に産卵。その後
海に下り冬の間、海で餌をとっていたと思わる。尾びれの下の方は、産卵時のスレ痕
が残っていた。
身はピンク色で、かなりまるまると太っていた。家族でおいしくいただいたが、味は
イワナと似たり寄ったりです。

No3 2月

吹雪の中、赤川に行って来た。折角行ったのに吹雪で、しまいには川が凍る始末。
今年の春はまだまだのようです。ルアーとガソリン代の無駄のようなので、来月中ま
で様子を見たほうがいいかな。

No2 1月

久し振りに赤川に釣行。天候は曇りながら強い東風で寒い寒い。
手袋は指先が出ているだけでもうリールが巻けないくらいです。
そんな寒い中、釣果は当然なし。やはりまだ早い!3段、4段には誰一人ひとがいなか
った。
 しかしそんな中で、3段でサクラを目撃。キャスティング中、5m手前で下から黒いもの
が浮いてきた。最初真っ黒だったので鯉かと思い見ていたが、水面で顔を出し、鋭い
背びれと黒い尾びれ。まぎれもなく60cmのサクラだ。何度も何度もキャストしたが、
来なかった。残念。
 3段までの道路はかなりひどい。4WDのオフロードでもやっとやっと。とにかく
泥と雪が混ざり合ってぐちゃぐちゃ状態。一般車両は、はまったら絶対に出られない。
多分助けにも行きたくないくらいだ。鶴岡側も雪でわだちが凄く、こちらも腕と車に
自身の無い方は、遠慮した方がいいかも。川に落ちそうになった。

No1 1月

本日より赤川解禁。吹雪の中頑張ったが、サクラは当然なし。
去年同様サケがヒット。猛吹雪の中の格闘で、手が動かなくなり、霜焼けになりそう。
サケを釣ってもなんの自慢にもならないが、かなりのウォーミングアップにはなった。
まだかなりのサケが残っているらしく、もうひとりのひともサケをヒットさせていた。
サクラが上がるのは、このサケ軍団がいなくなってからかな。
まあ、元日の赤川の初釣行。楽しませてもらった。

(情報)
去年の3段付近の道路工事は、まだ終わっていないため新川橋の方からは来れません。
また堰堤付近に土堤ができていた。これで水の流出は防げそう。最初からあんなに土
を取らなきゃいいのに、税金の無駄使いです。
(追記)
サケが釣れるという事は、1月1日の解禁日は早過ぎるのでは???。
2月頃でもいいのではないか。サケ君に申し訳ない。