2004 Season

No53 9月

9月の最後の週末も終わりました。今日は、朝早く起きられず、寒河江川へチョイ
釣りに行って来ました。雨の濁りも結構納まり、いい感じでしたが、水温19.0℃と高
く、魚はハヤが1匹来ただけで、ヤマメの反応すらありませんでした。TORIさんの方
も赤川へ行っていたようでしたが、こちらもノーバイトで終了だそうです。赤川も今
年は、秋が来る前に終了となりました。

No52 9月

赤川の上流でイワナ・ヤマメを狙いましたが、またも水温が高すぎてノーバイトで
した。気温は25℃くらいでまだいいのですが、水温が高すぎます。どのポイントか
らも魚は出てきません。今年の秋ヤマメは厳しいです。

No51 9月

赤川の上流の深瀬で、ヒット。かなりの重量感と久しぶりのドラグを引き出す音は、
本命だー!とかなり慎重にやりとりしました。久しぶりに心臓がドキドキ。ファイト
中、魚体が見えずおかしいと思いましたが、上がってきたのは、ナマズ56㎝でした。
まさかこんなとこにナマズがいつがいるとは!トホホー。
水温20度。今年の秋は、暑すぎます。なんか終わったような気がします。

No50 9月 イトウ 63cm(ゆみゆみ)

昨晩から、取材のついでに遊びに来ていたCHAPさんとゆみゆみさんと3人で近く
の寒河江川へ釣りに行ってきました。CHAPさんは10時から県内某河川で取材とい
うことでしたので、ちょっとだけ出かけてきました。川の濁りは、結構とれていまし
たがましたが、透明度はまだまだ悪いです。
 某ポイントで、釣りしていると下流でやっていたゆみゆみさんのロッドが曲がって
おり、なんかでかい魚体が上がってきました。初めは、サクラか巨大イワナかと思い
ましたが、なんかイトウみたいです?。
でもイトウって北海道にしかいないのでは???。

No49 8月 イワナ 41cm

今日は、少々久しぶりに嫁さんと赤川釣行。狙いはサクラマスと言いたいとこだが
この暑さでは?。
結果は、朝一でゆみゆみが粘った末、40㎝の丸々と太ったイワナを出した。私も負
けじと41㎝ゲット。
日が高くなる前にどんどんとポイントを移動し、ゆみゆみがヤマメ20㎝。私もヤマ
メ同ゲット。その後、ゆみゆみはイワナ31㎝ゲット。更にヤマメ28㎝も追加。
私の方はその後ハヤのみ。という事で、今日は、ゆみゆみさんに完敗しました。しか
し日が昇ると暑いです。この状況で魚を出すのは結構大変で、流れのある深底にルア
ーを送り込んでやらないと中々出ません。ポイントでの粘りと見切りが凄く難しい時
期です。

イワナ40cm、イワナ31cm(ゆみゆみ)

No48 8月 イワナ 44cm、レインボ-37cm

大イワナ狙いで大鳥川へ。
深くて水温が低いポイントを探して釣り歩く。良さそうなポイントでミノーを川底ま
で沈めてFlotingトィッチング。3投目でヒット。中々上がってこないので、大きいか
なと思いましたが、44cmの口の曲がったまあまあのイワナでした。
その後は、レインボー37㎝を追加。8時を過ぎたところで、暑くて絶えられず釣り
終了。

ヒットルアー;シュガーDEEP90Fシルバー ヒットルアー;JACSON アスリート7cm

No47 7月

今週は、県内の某河川に行ってきました。大洪水もおさまり、水はきれいなグリー
ンブルーで、川底は大水によりきれいに洗われて、全体的に白っぽく、まるで山奥の
渓流に来たようでした。久しぶりにきれいな川で気分よく釣りをしました。魚の方は、
ハヤや小魚の姿は見えましたが、トラウト系の活性はなく、増水の避難所からまだ出
てこないようです。

No46 7月 イワナ 44cm

今日は赤川上流へスーパーレインボーを狙いに行ってきました。
雨が降ると言う天気予報でしたので、いいかなと思い行って見たらなんと晴天の猛暑!
こんなはずでは・・・と天気予報に文句いいながら釣りをしていました。
結構ポイントに人が入っており、かなり厳しい状況でした。良さそうなポイントでり
粘って、何度もDEEPミノーを流れの底に送り込んでいたら、イワナが出てきました。
そんなに大きくないですが、44㎝の丸々太った良いイワナでした。レインボーは来
ませんでしたが、この猛暑の中、魚を出しただけでも満足。ということで、早めに帰
ってきました。

ヒットルアー;シュガーDEEP90F ブルーバック

No44 7月 イワナ 58cm 、ヤマメ34cm

本日から鮎釣りが解禁になったので、朝チョイと川を見に行ってきました。
しかしながら川には鮎釣り師が1人のみ。鮎は早朝はダメなのかな~?。
ポイントが空いているんで、それではと、チョイ釣りをしてみたら、なんとでかいの
がヒット。かなりの大格闘の末ゲット!。
58センチ、2.4キロの大イワナでした。
ヤマメ34㎝はおまけ。

ヒットルアー;DDパニッシュ95Fニジマス

DDパニッシュ80Fニジマス

No43 6月 サクラマス 40cm

朝データを見ていて濁りがあったので、どうしようか迷ったんですが。。。
赤川へ行って見ました。水量は多め、濁りはあるが、なんとかなるかな?
夕方、下流30mに大石のあるポイントでダウンでフルキャスト。大石の隣をシェー
キング&ジャークでポーズを入れながら攻めて、5投目くらいにヒット!
結構簡単に寄って来るんで、何かな~と半信半疑で寄せていたところ、尾びれと背び
れに黒い筋を確認。
「サクラだ!」とびっくり。でも型が小さいので、簡単にランディングできると思い、
ネットを出したら、いきなり暴れ、なんと私の股の間をすり抜けて行ってしまいまし
た。かなりびっくりし、再度ランディング体制。しかしなんと今度はラインが長すぎ
て、ロッドを腕いっぱい伸ばしてもネットが届かない~。普通ならこの辺でバレてい
るところだが、今年は運がいい。その後かなり走られながら、三度目の正直で、やっ
とネットイン。
40㎝の小型のサクラマスでした。今期11本目達成!

No42 6月

朝起きたら雨が降っていたので、様子を見に行ってきました。
しかしながら少々の雨では渇水状態に影響せず。2ポイント攻めて帰ってきました。

No41 6月 サクラマス 54cm、イワナ 35cm

今期10本目のサクラマスをゲットしてきました。
54㎝でかなり前から川に入っていたやつでガリガリに痩せていました。
婚姻色も赤く出ていました。上流域から中流へ移動しながら探って行き、深瀬のポイ
ントでMDを食ってきました。
 サクラマス釣りを始めて以来、夢にも思わなかった年間2桁の釣果には、かなり嬉
しく思っています。
こんな年もう一生ないでしょうから。記録を聖地赤川で達成できたのも何かの縁でし
ょうか。

ヒットルアー;REX ミディアムDEEPニジマス

No40 6月

本日も川の状態は良かったんですが、活性はイマイチでした。
日が昇り暑くなると釣れる気がしなくなります。そろそろサクラマスシーズンもラス
トですね。

No39 6月 サクラマス 66cm、サクラマス 65cm

前日の釣果で年間釣果自己記録「7本」を達成。
サクラマスがそんなに連日釣れる訳ないと思いながら、近くの小川へ行ったところ、
なんと2本も釣れてしまいました。
2本目は、瀬の上流でやっていたところいきなりヒット。足場が悪く、動けない状態
だった為、魚はみるみる荒瀬に押し流されて行きました。ドラグをフリーにして、な
んとか岸に戻り。サクラに負けないパワーで荒瀬を下り、魚を追撃。約100mも追
いかけて、かなりのやり取りの末、やっとゲット。ベリーのフックは、完璧に口の横
にフッキングしていましたが、3本とも伸びていました。

今年2回目の1日2本+連日の3本をゲットしてしまいました。しかも違う河川で
なんと言う幸運。

婚姻色が綺麗な66cmのサクラヒット
ヒットルアー;シュガーDEEP80F ブルーバック

でぶでぶのサクラ65㎝、全く違う個体でした。

No38 6月 サクラマス 62cm

前日からの雨の影響で、各河川とも活性が上がっていると判断し、午前中休みを取
り出撃。
荒瀬の中で、ガツンと来て水柱が上がりました。何かがヒット。一瞬、金色の魚体
に見えたため、ニゴイではとかなり心配しましたが、寄ってきた魚はサクラでした。
62cmの薄ピンク色でした。1ヶ月ぶりのゲットです。魚は弱らせないように素早く
写真を撮り、「沢山タマゴを産むんだよ」川へ戻してやりました。

ヒットルアー;ダウンクロスミノー赤金

6月

TORIさん、なんとサクラマス70センチゲット。
すげー。

ヒットルアー;DDパニッシュ80F ヤマメ

No37 6月

今年も念願の米代釣行を無事終える事ができました。
現場では久しぶりに、なじみのみなさんとお会いする事ができました。また沢山の方
から声をかけられ、いろいろと情報を頂き本当にありがとうございました。
そしてきよさん、しいまさん、サクラゲットおめでとうございました。

今回の釣行では、私には本命は来ませんでしたが、暗いうちからポイントに同行して
いただいた、きよさんとしいまさんにサクラマスが釣れて、本当に良かったと思いま
す。最高の笑顔でしたね。

藤琴合流点としいまさんのサクラマス

No36 6月

秋田解禁日という事で、仕事を休み秋田へ。
しかし前日からの雨により、米代川は濁流。いろいろと情報を集めて、10時ころ子
吉川へ到着。水量は多いが濁りはまあまあ。しかし、思ったより水位が引かず、全く
あたりはありませんでした。
子吉から見た鳥海山はきれいでした。

No35 5月

今日は赤川へ朝から入りましたが、水温9度と前日の温度をかなり下回っています。
こういう時は、午後からでないと釣れない。天候も良くなかったので別河川へ移動。
なんと水温は19度。こりゃダメだと撤収。
赤川に居れは良かった。

No34 5月

今日は、水位の状態が良さそうだったので、久しぶりに最上川へ行ってきました。
水の状態はかなりいいと思ったんですが、全く魚はでませんでした。もう完全に中流
域に行っているのかな?
その後赤川へ。
午後から雨が降り出し、水位が30センチ一気に上がりました。
水位データには場所により2時間くらいのデレイがあることがわかりました。

No33 5月 サクラマス 57cm

今日はゆみゆみさんにまたしてもやられました。今期2本目。

No32 5月

赤川へ行ってきましたが、まだまだ水量が多くポイントが絞れません。
ヒットも無く最近イマイチ。

No31 5月 サクラマス 66cm

出張帰りで、午前中休みをもらってゆっくりしようとしたんですが、ゆみゆみさん
も休日だったんで、少しだけ釣りに行って来ました。

なんとゆみゆみさんがでかいの上げてしまいました。
66cmのメスのサクラマスを激闘の末ゲット。
今期やっと来ました。
これで5年連続のゲット、男でも毎年上げるのは厳しい釣りで、女性で毎年ですから
身内ながらあっぱれです。

ヒットルアー;DDパニッシュ80F ニジマス

No30 5月

今年の釣行も30回になりました。
通常10回で1本なんで、3本のはずですが。
これはバラシ50%の確率で計算していますので、今年はバラシなしの100%ゲッ
ト。ですから6本。

昨日に続き赤川へ行きましたが雨で寒い!。前日とは大違いです。
水量も多く、活性もイマイチ。
ゆみゆみさんが、ヤマメ1匹のみでした。

No29 5月 イワナ 40cm

赤川に行って見ました。
田んぼの泥にごりがややありましたが、釣には影響ないようです。
天気は良く日中は半袖でもいいくらいでした。魚がきてもいいのではと思いましたが、
来たのは岩魚くんだけでした。
雰囲気は良かったんですが、サクラは来ませんでした。

ヒットルアー;DDパニッシュ95F 赤金

No28 5月

赤川が濁っていた為、県内河川を適当に回ってきました。
昼頃ヒット。しかし感触からスレであることを確信。更に走りからサクラマスではな
い。水面に出てきたのは、丸々太った50㎝くらいの鯉でした。持っていって食べよう
かなと思いましたが、重くてもてませんでした。実は前日ゴルフに行って来て筋肉痛
になっていました(笑)。

No27 5月 サクラマス 58.5cm

昨日に引き続き、赤川を攻めてきました。午前中は全くバイトなし。
午後になって、2時50分頃サクラマスがヒット。
流れに押されてかなり苦戦しましたが、なんとかゲット。
今期6本目でした。稲垣さんもゲット。

ヒットルアー;Rex DEEPワインバックオレンジべリー

No26 5月

朝から赤川を回ってきました。
11時ころよしはるくんが69センチの大物をゲット。4キロの大物でした。
夜は2人で祝杯を挙げました。某河川で10本以上上がっている模様。

No25 5月

赤川へ行って来ましたが、体が筋肉痛で午前中で終了。
バイトらしきものがありましたが釣れず。
三段2本、橋下2本、他2本。

No24 4月

久GWに入り人出が気になるところです。
1日攻めてきましたが、全くのノーバイト。
雰囲気はいいのですがなぜか気配がありません。

No23 4月

久々に休みが取れたので赤川0段、三段を狙い某河川に行ってきましたが、朝から
の雨で段々と濁りが入ってきました。
先日76センチのビッグワンが出た某河川に行ったらドシャブリ!。すぐに濁ってき
て釣りになりませんでした。その中で場所を開拓すべく、上流まですべての堰堤を探
ってきました。びしょ濡れになりながらがんばりましたが、ヤマメ23センチくらい
の1匹だけでした。
残念ですが、この努力は今後必ず報われると信じています。

No22 4月 サクラマス 66cm

朝から雨の最悪のコンディション。
昼まで休み午後再開。2時頃サクラマスがヒット。かなりでかかったので、中々上が
らず、5分くらい激闘。
今期5本目ゲット。

ヒットルアー;Rex DEEPワインバックオレンジべリー

No21 4月 サクラマス 60cm サクラマス 57cm

寒い中、朝から我慢してやっていたところ午後3時にサクラマスがヒット。
やったー写真を撮ってリリース。
再度釣り続けたところまたヒット。連発!!!

ヒットルアー;DDパニッシュ80Fニジマス ヒットルアー;DDパニッシュ80Fニジマス

No20 4月

三段の人混みを避け橋下に入りました。
場所取りもなく簡単に入れましたが、この日の朝も寒かった。
朝、8時までに釣れない時は、ダメみたいです。早めに移動した方が良さそう。
その後0段や中流へ行くが反応なし。
この日は、三段2本、1段1本、0段1本でした。

11時頃に、TORIさんがサクラマスをゲット。
61センチのオスのサクラマスでした。

No19 4月

三段に行きましたが場所が無く、なんとか角下に入りました。
釣果はパッとしないようでしたが、橋下で2本上がったようです。
海風が寒い1日でした。

赤川釣果情報-この情報は、皆様からの情報を基に作成しています。
公式記録ではありませんが、釣果傾向は掴めると思います-
115.4月12日(月)0本
115.4月11日(日)0本
115.4月10日(土)7本 三段3本、3.5段1本、橋下1本、三段上1本、高速上1本
108.4月9日(金)6本
102.4月5日(月)3本橋下 54㎝1.9キロ よしはる氏
99.4月4日(日)10本
89.4月3日(土)1本
88.4月2日(金)1本
87.4月1日(木)2本

No18 4月

2日目は、ゆっくりとマイナー河川でのんびりやってきました。
魚は釣れませんが、かなり気持ちよく釣ができます。
赤川は全く釣果が聞こえなかったような気がします。山風が強くダメのよう
です。

No17 4月 サクラマス 56cm

朝早起きして三段酒田側へ入る。
スプーンを転がしていると、5時過ぎ頃にルアーを押さえ込むようなアタリがあった。
すかさず合わせると何かがヒット!大遠投用に10ftロッドを持ち込んでいたので、
パワーは文句なし。かなり沖でヒットしたのですが、どんどんと巻き取れる。途中、
これはニゴイかもと近くに居た人と話しながら、かなり余裕をもって寄せてきた。
手前3mくらい来た所で、腹が見えて。
「あっサクラサクラ」とシルバーの魚体に大喜び。ネットを使ってかっこよくランデ
ィングしようかと思ったら、いきなり魚が暴れだし、いなしたところそのまま岸に上
がってきちゃいました。
ガック!上がった途端バタバタ暴れだし、ウロコがボロボロと取れてしまいました。
完全なフレッシュランで、56センチ2.2キロでした。

No16 4月

2日目、朝から入りましたがバイトが1回。周りでは午前中で7本あがっていました。
北上は魚が多いですね。しかし釣り人のマナーはひどいですね。とにかく割り込みが
ひどすぎる。5mくらいの間隔に余裕で割り込んできます。しかも全く断りなしで、
一緒に釣りに行ったMurashinも呆れていました。

No15 4月

旅行気分で北上川へ行ってきました。2年ぶりに行ってきましたが、高速も飯野橋
近くまで伸びて快適なドライブでした。
天気も良く、魚もかなり入っているようです。只、人の方も多く、建設省側はほぼ満
員。釣果の方もこの日は、10本上がっていました。

公式記録ではありませんが、釣果傾向は掴めると思います-

66.3月20日(土)14本
52.3月19日(金)3本
49.3月17日(水)2本
47.3月15日(月)3.5酒田1本、三段1本、河口1本、その他6本
41.3月14日(日)3.5酒田上1本、5下1本、3.5下鶴岡1本、4段上酒田1本、三段酒田1本、河口?1本
35.3月13日(土)河口鶴岡2本、三段1本
33.3月12日(金)3.5段1本4:30、55センチ
32.3月10日(水)3本(橋下、河口)
29.3月8日(月) 橋下酒田側AM10:30頃62cm1本、河口酒田側2時頃61㎝1本
27.3月7日(日) 三段上酒田側PM2:00頃1本
26.3月6日(土) 1本
25.3月5日(金) 河口-橋下酒田側AM9:00 60㎝2.7㎏1本、三段1本、橋下1本
22.3月2日(火) 河口1本
21.3月1日(月) AM河口鶴岡1本、PM3:00三段1本、PM3:00橋下鶴岡1本、PM4:30河口酒田1本

No14 3月 イワナ30cm

本日も某河川でのんびりやってきました。
久しぶりに魚がヒット。30センチのイワナくんでした。

No13 3月

朝寝坊して、適当に某河川をふらついてきました。
夕方から赤川三段に行き様子見。

No12 3月

赤川の人出に嫌気が差してのんびりとマイナー河川で遊んできました。
魚の魚影は全くなしでしたが、人がおらず、ゆっくり釣りすることが出来ました。

No11 3月

本日も三段鶴岡側に入ってきました。酒田側は凄い人出でした。
天気も良く14本ほど上がったようです。
なぜか今年は3.5段を中心にその前後で多く上がっているようです。
また河口酒田側で11時頃、71センチ5.7㎏の大物が上がりました。

KIKUさんが、3段酒田側で6:40と10:30に2本ゲットです。

No10 3月

珍しく三段鶴岡側に入ってきました。
午前中、3.5段の上下を中心に4本上がったようです。
三段の方は全くダメでしたが午後1本です。KIKUさんが大バラシやっていました。
今年は3.5段いいですね。

Murashinが、先週55センチゲットです

No9 3月

寒さの中、行って来ました。
日曜日は三段上で1本だけのようです。魚は居そうなんですが、水温が1.4度と低く
中々来ないですね。

No8 3月 サクラマス 66cm

朝6時からN川、最上川、最後に赤川に行ってきました。
三段上、三段、3段角、3.5段、橋下、河口、サーフと攻め、再度河口を狙った。
夕方4時になり吹雪になってきてもあきらめず。
4時半過ぎ、DEEPミノーのトィッテングにヒット!。
体をうねらせながら、水中から見えてきた。結構デカイ、なんとこのサクラはかなり
頭が良く、尾びれでラインをバンバン弾いてくる。やばいと思い、ロッドワークで頭
の方向を変えて、常に頭の方にラインが来るようにコントロール。中々重くて寄らな
いため、しばらく魚を泳がせて横になって浮いてくるのをじっと待った。テンション
を掛けすぎるとローリングを始める為、魚のペースで泳がせる。
しばらくして疲れて、目の前で浮いてきたところを1発ランディング。
決まった!。66cm、3.9キロの赤川マスでした。
最上川を攻める前に、ラインを10ポンドから12ポンドに巻き替えていたので、
それも幸運でした。

No7 2月

今日は午前中寒く、水温も2.1度くらいでした。
でも朝8:20に河口で1本。橋下でバラシと活性は高かったようです。しかし雨が降っ
てからは全くダメで、午後から晴れたのにもかかわらず、全く魚影も見れませんでし
た。
人出の方も瞬橋下から河口まで並びましたが、いくらでも入れます。
最近の赤川は閑古鳥が鳴いています。このまま新潟が解禁になれば、ガラガラになる
のでは?
それはそれでいいけど。

赤川釣果情報
17.2月29日(日)3段1本、橋下2本、2段?1本 全て午前中
13.2月28日(土)河口酒田 朝8:20 55㎝
12..2月26日(木)1本
11..2月22日(日)3.5段 15:30頃1本
10..2月22日(日)河口 朝8時前?1本、3.5段、橋下でバラシ
9.2月20日(金)三段 朝8時頃1本
8.2月13日(金)河口 1本
7.2月11日(水)3.5段 58㎝
6.2月11日(水)3段 54㎝ ?
5.2月8日(日) 河口鶴岡側45㎝ 2.5kg
4.2月8日(日) 橋下下流59㎝

No6 2月

朝から天気も良く釣れそうでしたが、1時半ころ鶴岡側サーフ近くでバラシ(スレ)
があっただけ、結局、1本も上がらなかった。
大潮の好天にもかかわらず釣れず。まだ2月これが普通です。

今日の目的はテレビ取材。旅サラダのCM撮りを行いました。

No5 2月

14日の赤川は2時過ぎまで天気も良く、気持ち良く釣りができました。
午前中、河口を狙い、午後から4段、3段を狙って来ましたが、全く釣れず。
見た限りでは、周りも釣れていないようでした。天気もいいのに変だな~と、
みなさん口を揃えていました。とにかく魚が上がってこないようです。
先日まで入っていた魚も釣りきられたか、ルアーを見切って反応しない個体になった
感じです。
河口の水温は4.6度。天候快晴で釣れないのですから、次の群れが上がってこないと
かなり厳しい状況です。

No4 2月

今日は天気は快晴で、人でもかなりでした。

朝から河口を中心に狙いましたが、遡上は無かったようです。
この日3段で上がったようです。そろそろ三段もいいですね。

2時半によしはる君が3.5段酒田側で58㎝のサクラマスをゲット!
体高のあるいいサクラマスでした。

No3 1月

今日は1ヶ月振りの釣行で、天候は悪いとわかっていながら赤川へ行って来ました。
予想どうり吹雪で釣りになりませんでしたが、久しぶりにロッドを振れただけでも満
足です。

赤川釣果情報
3.1月25日(日)AM9:45 橋下68㎝
2.1月22日(木)1本?
1.1月18日(日)PM1:00 河口55㎝

No2 1月

朝から散歩がてらに釣行。
橋下でやっている最中、足元でライズあり。姿は見えませんでしたが、かなり大きな
音と波紋でした。またヤツ?かな。もう少し時間がかかりそうです。
でも雰囲気は最高に良い感じでした。水温もかなり高めです。

No1 1月

今年もサクラマスシーズンが始まりました。
お昼頃から河口からスタート。河口は例年に無く開けており、川幅も雪代時期のよう
に広がっていました。今にもサクラマスが遡上してくるような感じでした。
その後三段に移動。こちらも水量が多く、かなりの流れでした。
最初はスプーンを投げていましたが、水中に魚影を確認。レンジを調整する為に、バ
イブレーションに変更。上流にキャスティングした1投目、5m手前でヒット!アワ
セを入れて、魚が反転した瞬間、外道であることを確認。
その後、どんどんと走られ、リールのドラグは「ギーーーーー」と鳴りっぱなし。
何度と無く、サミングで走りを止めるべくブロック。外道と確認している為、あえて
パワー対決。なんとか走りを止めたが、その後全く巻き取れない。かなりやり取りし
たが、流心の真中でジャンプされ、フックを外されてしまいました。まだまだ外道は、
残っていそうですね。