2005 Season

No41 イワナ 50cm

今年のトラウトシーズンも終了となりました。最後は、50cmのイワナが遊びに来
てくれました。今年は海外出張が多く、中々いい時期に、釣りに行けなかったんです
が、その割には満足のいく結果ではないかと思っています。

No40 イワナ 37cm

午前中釣りに行って来ました。久しぶりに魚の顔が拝めました。
37センチと小ぶりですが、釣れると嬉しいモンです。

No39 イワナ 47cm(ゆみゆみ)

淵に魚影が見えたため、20分くらい粘ったあげくのヒットでした。でかい魚はそ
う簡単には食ってこないですね。ただ投げてアクションをかけるただけのサーフェー
ス・トイッチィングでは、大物はきませんから。流れの中どうやってルアーをDEEP
レンジに送り込むかがキーポイントです。
その他、デカイレインボーバラシてしまいました。
今度リベンジに行ってきます。

No38  イワナ 48.5cm、33cm

帰国後、早速釣りに行ってきました。日本は3連休だったんですね(知りませんで
した)。赤川の上流の方で大イワナ・レインボー狙ってきました。
結果はまずまず。大雨で川の濁りが治まったタイミングだったせいか、結構釣れまし
た。私の大物は、イワナの48.5センチ。嫁さんはイワナ47センチでした。
その他、ヤマメやイワナニジマスも結構釣れました。やっぱり釣れる釣りはいいです
ね。

No37

週末、近くの川の上流に行ってみました。全体的に活性は低く、全く釣れなかった
んですが、あるポイントに入ってスパシンをキャストしたところ、25㎝くらいのイ
ワナがヒット。続いて同サイズのヤマメヒット。続いて幅広ヤマメヒットと6連続く
らいで魚が来ました。魚は小さいですが、やっぱり釣れる釣りは楽しいですね。
それにしてもそのポイントは、誰も人が入っていなかったのかな~。
突然釣れ出したのでびっくりです。

No36

ついに赤川も渇水になり、この猛暑で水温も19℃まで上昇してしまいました。
つい先日まで今年は水量が多くて、釣り場が無いと言っていたと思ったんですが、い
きなりの渇水です。これで赤川も終了です。これから大イワナ・レインボー狙いに切
り替えです。

No35

コメントなし。

No34

昨日同様。釣れる気がしませんでした。水位は80cmとまだ高い。

No33

赤川中流を攻めて来ましたが、なぜか釣れない?

No32  サクラマス 64cm(ゆみゆみ)

嫁さんが、サクラマス64センチをゲットしました。
激流を下るサクラをパワーでとめて、ポンピングで引き寄せてました。
今期3本目のサクラマスです。
今年4ヒットで3ゲットですから、ゲット率もまずまず。年間3本ゲットは自己記録
です。

こちらは前日、TAKAさんが獲ったサクラマス。同じく64センチです。

No31 サクラマス 56cm

米代の帰り赤川へ立ち寄る。水量はまだ多いが、雰囲気はまずまず。朝からポイン
トを攻めるが、ヒットなし。
正午過ぎ、あるポイントでサクラがチェイス。スイッチが入ったか、その後移動した
ポイントで、サクラヒット。足場が悪く、かなり苦労してゲット!
56㎝の赤川マスでした。これで今年は13本目!

キープする必要の無いサクラは川へ戻してやります。

No30

嫁さんにとっては2年ぶりの米代川。
6月1日の再現を信じて藤琴に入るが、全くあたり無し。
ポイントを変えて狙うがダメ。しかし岩手の小田さんはしっかりとサクラゲット。
溜まっているとこではまだまだ釣れるらしい。
午後から早口神社下に移動し、粘るがヒットなし。
夕方から赤川へ移動。

No29

今日は子吉川へ。
自宅の天童からだと2時間くらいで到着。上流部のポイントに入るが、中々渋い。
スパシンで60近いサクラが追ってきたが、バイトせず。
午後から下流域に移動。流れが弱く、ちょっとサクラマス釣りとはいいがたい雰囲気
のため、やめて米代へ移動。

No28

前日とは打って変わって渋い日になりました。
米代2日目は、いつも釣れなくなります。今年もそんな感じ。
今日は午前中で上がって、嫁さんを迎えに一旦山形に帰ります。

No27 6月1日
サクラマス 61cm、50cm、50cm、62cm、53cm
 58cm、51cm、60cm、52cm

秋田の解禁日に合わせて米代川へ。
藤琴川合流点に入り、朝から爆釣!。朝だけで5本。
その後、昼近くにまた爆釣!4本追加で今日だけで9本の釣果。
詳細は釣り東北の雑誌にて。

No26

朝から中流に入りました。
水量はまだまだ多く、ポイントの絞込みも難しい状況です。なるべく流れが緩いとこ
ろを狙うべき。

朝4時半ころ川人さんが、53センチのサクラマスゲット。
おめでとうございます。

No25サクラマス 58cm

やっと3本目がでました

No24  サクラマス 53cm(ゆみゆみ)

嫁さんが53センチのサクラマスゲット。
今期2本目。

No23

今年の中流はまだ水が多い。水温は8.5度。

No22

中流はまだ水が多くポイントがしぼれない。10日からまた海外出張。

No21

海外出張から帰り、GW中の釣り三昧から帰ってきました。
サクラは全く釣れませんでしたが天気も良く、木々は緑に色付き、川原も草でいっぱ
いでした。川全体が緑といった感じです。やっぱり日本はいいですねー。

<2005年 赤川釣果情報>

皆様からの情報より、まとめております。

公式釣果ではありませんが、釣果傾向は見れると思います。

3月07日(月)                            1本
3月06日(日)       3段酒田
3月06日(日)AM10:30  3段下酒田
3月06日(日)AM10:50  3段酒田      57㎝
3月06日(日)AM10:30  3.3段鶴岡
3月06日(日)AM      3.5段鶴岡
3月06日(日)PM12:00頃  橋下鶴岡
3月06日(日)PM12:00頃  橋下酒田
3月06日(日)PM12:00頃  河口酒田(サーフ側) 61㎝
3月06日(日)PM12:00頃  河口酒田(サーフ側)
3月05日(土)       河口鶴岡
3月03日(木)PM12:00頃  河口         61㎝
3月02日(水)       3.5段
3月02日(水)       4段
3月01日(火)       4段
2月28日(月)                             1本
2月27日(日)       河口                    1本
2月27日(日)PM2:00   橋下鶴岡       63㎝       1本
2月27日(日)AM7:50頃  橋下酒田       60㎝      1本
2月26日(土)AM11:00頃 河口酒田                1本
2月26日(土)AM9:00頃  河口酒田                1本
2月26日(土)AM7:30   橋下河口中間酒田          1本
2月25日(金)       3.5段                  1本
2月25日(金)       橋下酒田                 1本
2月24日(木)       河口                    1本
2月19日(土)PM      3段酒田       60        1本
2月19日(土)PM2:20   4段酒田       67      1本
2月19日(土)PM2:20   4段酒田       51
     1本
2月19日(土)AM12:00  4段鶴岡       57
      1本
2月19日(土)AM10:30  4段鶴岡       60      1本
2月19日(土)AM10:00  サーフ酒田       58      1本
2月19日(土)AM9:30   サーフ酒田       43       1本
2月19日(土)AM7:15   河口酒田       53
       1本
2月18日(金)PM12:30   河口酒田       63
      1本
2月18日(金)AM7:30   河口酒田       59
2月15日(火)PM      河口酒田       62
2月15日(火)AM      河口酒田       60
2月12日(土)PM      河口酒田       62
      1本
2月12日(土)PM      河口酒田                 1本
2月12日(土)AM      河口酒田                 1本
2月12日(土)AM9:00   河口酒田                1本
2月12日(土)AM9:00    河口酒田                 1本
2月09日(水)        二段         60㎝       1本
2月08日(火)AM10:00   河口酒田       55㎝       1本
2月08日(火)AM9:30   河口酒田       54㎝      1本
1月29日(土)PM3:00   橋下酒田                 1本
1月29日(土)PM       4段酒田                1本
1月29日(土)PM 0:00頃  橋下河口中間酒田  57㎝くらい? 1本
1月23日(日)AM10:00頃 橋下河口中間酒田  40㎝台     1本
1月17日(日)AM8:00    河口酒田       58.5㎝     1本

No20

三段酒田に入りましたが、釣れたのは3.5段と三段の間、水量が多い時は三段は
ダメですね。

No19

三段鶴岡に入りましたが、釣れたのは酒田側ばかり。
70センチがあがりましたが、残念ながらスレのようでした。
この日は午後から中流に行ってみたのですが、午後から三段でまた爆釣だったよう

No18

先週三段でやってしまいました。
今年はバラシゼロをやってやろうと思っていたのに~。結構ファイトしてからのバラ
シてしまいました。ショックです。ダウンでヒット後、かなり首を振られてルアーを
外そうとする感触が伝わってきました。アワセが足りなかったのか、10mくらいま
で寄せたところで、ふっ~と軽くなってしまいました。赤川でバラシたのは2年振り。
1回バラスとバラシ癖が付くので、これから新品のフックに代えて、アワセは必ず3
発入れるようにします。

No17

赤川は濁りということで、某河川に行ってきましたが、こちらも結構濁っていまし
た。KANBAさんと久しぶりにお会いしました。
午後から赤川へ行ったところ、朝から爆釣していました。15本くらい上がったよう

No16

朝から、雨で寒い日でした。

No15 サクラマス 55cm(ゆみゆみ)

嫁さんがサクラマスゲットしました。
朝からラン&ガンでいろんなポイントを攻め、結局赤川3段鶴岡側で夕方6時に55
センチをゲットです。もうまわりは真っ暗です。次の日、明るくなってから再撮影。

No14

朝から三段鶴岡側へ入りましたが、今日の三段は静かでした。
9時までヒットが無い時は、移動した方がよさそうですね。
橋下、河口で上がっていました。

No13

朝ゆっくり出撃。
中流で遊んでから三段に行きましたが、結構釣れていたようです。
三段、河口、橋下と12本くらい釣れていました。
夜はサクラマスコミニュティーの方と楽しく飲みました。

No12

晴天の1日で、久しぶりにおもいっきりロッドを振って来ました。
今日の赤川は8本でした。日中から夕方にかけてのヒットが多かったようです。
私や友人の隣や対岸で上がっていました。
結構がんばったのに私はかすりもしませんでした。ヒットに近いところに居たという
ことで、次回に期待です。

6時    3.5段酒田側1本
11時   4段鶴岡側1本
12時   3段酒田側2本
12時   3段角酒田1本
15時   3段鶴岡側1本
16時20 3段上鶴岡側1本
17時45 3段酒田側1本

No11 サクラマス 57cm

今日の赤川は凄かったですね。人出も凄かったですが、今期最高の10本と言う事
で、現場は、10時くらいから昼過ぎにかけてかなり盛り上がっていました。なんと
私もその1本を釣り上げる事ができました。しかしこの1本をランディングするのに、
30分もかかってしまいました。
 三段下の中州から釣っていたところ、ヒット!魚は暴れて、沖の水中テトラの中に
入ってしまい、ラインが完全に石の向こう側へまわってしましました。そして魚はそ
のまま下流へ。根ズレを防ぐ為、少しずつラインを送り込み、絶えること20分。
途中よしはる君に「ファイト中だけどーラインがテトラの向こう側に絡まりどうしよ
うもなよー」と電話。魚が上流に走ってくれればなんとか外れそうなのだが、いつま
でたっても魚は下流から出てこない。最後の手段で、岸にもどり、三段堰堤まで走り、
堰堤上の中央まで入っていきました。その位置だと水中テトラよりラインが外れそう。
三段堰堤上から、ポンピングで魚を引き寄せ、なんとかラインを石から外しました。
一瞬銀色の魚体が見えた瞬間、「勝った!」と思いました。魚を石から離すため、今
度は流心に乗せ下流へと送ってやりました。直ぐにラインにテンションをかけながら、
三段堰堤から中州へ川を走りぬけて魚を追いかけました。しかし既に魚は完全に流心
に流され、下流に行っていました。またまたポンピングで引き寄せ、何度も走られな
がらなんとか寄せ、ランディング!。
その直後、私も力尽き、その場に倒れこんでしまい、起き上がれませんでした。
サクラの方もかなり疲れたらしく、ネットの中ではおとなしくなってしまいました。
57センチ2.4㎏の今期2本目のサクラマスでした。
サクラ1本獲るのは、本当に大変です。
周りのギャラリーの方々、大変お騒がせいたしました。

上:よしはる君の60センチのサクラマス
下:私の57センチのサクラマス

No10

今日は朝ゆっくり起きて、某河川を偵察してきました。
まだまだ雪が多く釣りをするには大変です。雰囲気はかなり良かったんですが、反応
無し。でものんびりとロッドを降ってきました。

No9

渓流解禁という事で、某河川をまわって来ました。
今年は雪が多く、中々ポイントへ入れません。午後からは、赤川戻り、がんばりまし
たが吹雪でだめでした。

No8 サクラマス 63cm

朝、猛吹雪の中、橋下酒田側でがんばりました。
日が出た時に、隣にいたHAPPYさんにヒット!。
ランディングをサポート60センチの見事なサクラマスでした。
その後、よしはる君と三段、四段鶴岡側を攻めて、その後一人で橋下鶴岡側を攻めた
ところ足元でヒット!突然で何が起こったのかと思いました。
ヒットからのやり取りはかなり落ち着いていました。
最後は1発でネットイン。63cm2.9kgの今期1本目ゲットでした。

No7

朝、既に中間で1本上がっていました。
河口をやって、その後橋下と入りましたが釣果なし。
murashinさんとラーメン食べた後、KIKUさんと三段に入りましたが、実は午前中
河口で2本上がっていたらしい。その後、橋下でO氏と吹雪きの中がんばりましたが、
全くダメでした。夜はKIKUさんと反省会でした。

No6

朝から河口酒田側へ入りました。河口の形は細くなってから海までかなり長くなっ
ています。ここで遡上の待ち伏せをして釣ってやろうという。トラウティストにとっ
ては邪道の釣りになりますが、これが赤川河口の釣りですから、あしからず。
東風が強く、天気もくもりで寒かったんですが、各ポイントで釣れていました。
結局8本上がったみたいです。
今年は4段が復活のようです。

No5

今日は天気も良く午後からは風もおさまり、大雪のこの時期としては、前日に5本
釣れていたんですが、当日は全く釣れない。全く納得がいきません。

No4

赤川河口は1日寒い日でした。ずっと曇りと雨、午後からは風も雨も強くなり、ちょ
っと釣れる気がしませんでした。
河口では上がっていないと思いますが、橋下で上がったような?うわさはあるようです
が、未確認です。

No3

今日は天気も良く午後からは風もおさまり、大雪のこの時期としては、最高の釣り
日和でした。人出も凄く、橋下から河口の酒田側はびっしり立ち代り人が並んでいま
した。鶴岡側も人が入っており、まるで最盛期のような賑わいでした。1月からこん
なに人があるようでは、3月4月はどうなる事やら。
  10時過ぎくらいに1本サクラマスが上がったようですね。40-50㎝くらい
という事で、詳細は不明です。帰りの月山新道も雪は無く楽々でした。ちょっと凍
っていましたが。

No2

よしはる君と河口で釣行中、目の前でサクラのライズ発見。予想外のことで自分も
びっくり。すかさず使っていたバイブレーションをライズの上流へキャスト!。
しかし、なんとあせっていたため、ルアーにラインが絡まり泳がない。直ぐに巻き取
り2投目をキャスト!アレレーまた絡まったー!バイブレーションをミノーに交換し
て3投目キャスト。しかしその後魚の反応はありませんでした。魚が上流に向かって
いたので、50m程上流にいたよしはる君へ電話。しかし「電波が届かないメッセー
ジ」なにそれ、そこに居るのに!大声出すのもなんかハズかしかったので、ジェスチ
ャーで合図。でも全然気づいてくれない。やっと気づいて話をしたがあとの祭り。
その後、必死に狙ったけど2人にはドラマは起きませんでした。残念!ヒットは次の
日でしたね。
  しかしサクラを見た瞬間の自分のアセリようと余裕のなさにガッカリです。
「今まで何本サクラを釣ってんだー」と自分に情けなくなってしまいました(涙)。
でもサクラマスに近いところにいたということで、これからまた気を取り直して頑張
ります。

No1

釣り人:平均して三段3名。橋下2名。河口3名。入れ替わりかなりの人が来る。
水位:低め
水色:笹にごり、大山川の泥濁りの影響あり(三段鶴岡側濁り)。
魚影:いたるところにサケが残っており、まだまだ元気なサケもいる。
道路状況:護岸の土手は全面圧雪でかなりのぬかるみもあり。4WDは問題なく新川
橋から袖裏橋まで行けるが2WDは高速の橋あたりがキツイ。
川岸の道は、更に全面圧雪で三段方面へは行った車はなし。
河口方面へは4WDはOK。但し、雪と砂でスタックの可能性大。Uターン時注意。
鶴岡側は人いない。行けるかどうか不明。
一般道:鶴岡の道路は、所々圧雪で運転注意。月山新道は完全圧雪+凍結状態。
吹雪の為視界悪し。冬用ワイパー必須。