2012 Season

7月 サクラマス 57cm 56cm

赤川も流石に渇水となり、釣り人もいない。
サクラマスシーズンも既に終了。釣れる確率は少ないが、渇水の攻略法は解明済。
こんな時は少しでも流れが速いポイントを狙う。

ガンガンの流れのポイントでキャスト開始。
ルアーを交換しながら何度かやっているとヒット!57cm。
やや痩せ気味のサクラであった。
ポイントを転々と変えて、確率の良さそうなところを渇水攻略法で攻める。
2本目が出た。56cmときれいなサクラである。
  


6月 サクラマス 65cm

朝からラン&ガンするが、意外と早い時間帯は反応がない。
この時期は日中暖かくなるため、朝の冷え込みで水温が下がるため、朝一は出ない時
が多い。この現象は毎年この時期同じである。

日が昇り日差しが出てきてから、再度ラン&ガン開始。
Rex-Deepのブルーヤマメカラーを選択、あまい使わないカラーであるが、気分転換
に。

キャストして2投目。Deepダイブトィッチ後のストレートリトリーブで食ってきた。
ヒットと同時に水柱が上がる。
いい型である。
今回も65cm。今シーズンの大物更新ならず。

なるべく水から出さずに、写真をパチリ。
元気な卵を産むんだよー
 


6月 サクラマス オス65cm

朝から何箇所か回っているが反応無し。
くもり空なんでまだいけるハズ。ラン&ガンでポイントを叩いていくと、いきなりル
アーがひったくられる。ヒット!いつもの自動合わせもパーフェクトに決まった。
この川のサクラもいい引きしている。凄まじいトルクで引っ張られる。しかしそこは
ソウルズパワー。バッドのパワーは負けない。初心者、女性用のウエダのロッドでは、
この流れの中でサクラは獲れないだろう。

中々寄って来ない、今日も持久戦か!
騙し騙し、時にはパワーでサクラを焦らせながら引き寄せる。
デカイ! しかもいい体高だ。急に緊張する。

サクラに姿を見られないように、サクラを誘導しながら、ランディングポジションに
移動。リフトアップさせ、その後一瞬力を抜く、サクラが横たわった瞬間にネットイン。

デカイ、しかも鼻曲がりのオスだ!婚姻色も綺麗だ。
私の完全勝利。
 


6月 サクラマス 59cm   

日が高くなって、のんびりとやってたらヒット!
流れが速いポイントだけに結構大変。こうの場合はテンションをゆっくりかけて、魚
自身で上がってくるように操作する。これもテクがなければできない技。
かなり下られたサクラを足元まで誘導。私の存在を気づかれないようにして、一発で
ネットイン。今日も完璧だ!

婚姻色の出た綺麗なサクラマスある。
今年何本獲ったんだろうか・・・
20本だ!


6月 サクラマス 53cm

ちょっと小さ目だがサクラマス獲った。
朝から雨模様の強風で釣りにならず、とりあえず、今日はこの1本で終了。
 


6月 サクラマス  オス58cm  オス63cm  オス64cm  

とんでもない快挙をやってしまった。
1日3本。しかもオスの3連発である。国内では恐らく誰もやったことがないだろう。

オスは引きのパワーが違う。ファイトしている最中、もしかしてオス?と思ったが、
やはりそうであった。オスは流芯から離れないからやっかいだ。逆に暴れてもらった
方が岸に寄せやすい場合もある。
今日は、1本目からパワー対決。無理やり力で流芯から引き剥がしたが、私といい勝
負。

2本目も強い。とにかく走らず、じーっとして動かない。ロッドワークで嫌がらせを
しながらダマシテ・ランディング。

3本目は最強。百戦錬磨の私と互角。流石に本気を出さないと獲れない。しかも今日
はビッグ勝負を2回やっているだけに、腕力もなくなってきた。最後は持久戦、相手
が力尽きて諦めるのを待つ。
10分近く我慢大会をやった挙句。やっと流芯を離れて岸に近づいてきた。あとはラ
ンディングテクニックで一発で仕留める。

今日は3勝0敗、完璧!。

勇者の写真を撮り、お互いの健闘に敬意を払い”GAME SET”。
  
 


6月 サクラマス 54cm 63cm

秋田解禁日、朝からがんばるが空振り・・・
もう駄目かと思ったが、夕方6時過ぎ、サクラのライズを発見。
MDを緊急発進。一発で喰わせる。54cmゲット、次にスプーンで攻撃。
足元でヒット!
63cmゲット。更にカラーを変えて3連発!ヒット。
しかし体力切れでバラシ。
でも十分。もう辺りは真っ暗です。
 
 


5月 サクラマス 60cm

今年はまだまだ水量が多いなぁ・・・
水が多すぎる時は中々釣れない。
あれっ釣れた60cm。

私、サクラマス釣りの天才かも。
 


5月 サクラマス 48cm

朝から、あちこちいろいろな河川、ポイントを探って、バラシ2本のみ。
条件が悪い中、掛けるだけでも凄いかも。
結局夕方、暗くなるときに1本獲れて終り。
小さいけどまあいいや。


5月 サクラマス 54cm 52cm

今日はゆっくり出勤、なにせ田んぼの濁りががひどく、釣りはできるが、ヒットに持
込むには厳しい状況。よっぽど見せて食わせないとダメ。

スプーンを遠投して、ゆっくりリーリング。お昼ごろ54cm、その後52cmのダブル
ゲット。
条件の悪い中でも、サクラマスの習性に釣り方を合わせた釣り方をすれば釣れる。
 


5月 サクラマス 56cm

今日は中流河川でRun&ガン。
大雪の影響か田植えが遅れ、まだ田んぼ濁りが入っている。水量もまだまだ多い。
天候は曇りで、水温も低く、活性はイマイチ。
こんなときはどうするか・・・

見せる釣りだ。激しいアクションはいらない。ルアーは見抜かれるので、どんどんと
ローテーション。

濁りに強いピンク蛍光カラーに変えて、じっくりと泳がせていたところ、いきなりひっ
たくられる。
「ヒット!」同時に自動合わせが入り、完璧にフッキング。

今日のサクラは走る走る。やはり中流河川の肉がそぎ落とされたサクラはスピードが
違う結構苦戦しながらも、上手くランディング。
「うわーきれいな婚姻色だ」

写真を撮って、やさしくリリース。
「元気でねー、バイバイ」
 


5月 サクラマス 54cm

5月になって、得意のラン&ガンシースンに入る。
中流域を朝から攻めるが、放水による増水で中々厳しい、濁りも少しある。
前回までで運を使い果たしたか!でもやはり愛されていました。

比較的上流域のあるポイントに来たとき、早い流れの中でリフルになっているポイン
ト。サイドから徐々に攻めていると、180度の視野を持つ広角アイの隅にライズをキ
ャッチ。普通この角度は見えない。

一発で仕留めるぞ、脳内の3D‐CADでポイントの図面をOPEN、デザイン開始。
左沖、30m。その先5mにキャストして、レンジをキープ。魔性のダンスを入れなが
ら、ライズしたポイントの50cm手前でU‐Effect。
太陽光チェック、流速、風速チェック、ランディングポイントチェック、ドラグチェ
ック・・・

準備OK 攻撃開始

キャスト完璧、レンジ到達、Deepダイブトイッチ開始。
ポイントに近づいたところでU-Effect。

「ガツン!」パーフェクト
 


4月 サクラマス 55cm  

放水による増水の中、サクラが釣れてしまった。
普段なら中々釣れない状況で釣り人も少ない。折角来てしまったので、ちょっとお遊
び。

しかし増水で川全体の流れが速く、やはり厳しいかなー。半分諦めながらも、ルアー
チェンジ。普段では水の無いところで、ミノーの泳ぎをチャック。
「よし、いい動き」とミノーを上げようとした瞬間、水中から黒いものが飛び出して
きた。
「イワナ?でもデカイ」。
釣りをしていた訳ではないのでびっくり。勝手にフッキングしてるし
ロッドとルアーのラインは20㎝しかない。「なにこれ!!!!」
水中で暴れまくるこのパワーは・・・
ラインを出す余裕もなく、そのまま力ずくで浅瀬にずり上げる。
「サクラだ」まずまずの型。

こんなことがあっていいのか、釣れない人には本当に釣れないサクラマスなのに・・・
私、よっぽどサクラマスに愛されているのかな~


4月 サクラマス 53cm  

今日は真面目に朝からがんばる。
が、釣れない。もう嫌になってアンサーを適当に投げてたらヒット!
この釣りはなんなんだ。それともアンサーがいいのか???
まぐれで、とりあえず6本目。


4月 サクラマス 62cm

夕方にヒット。
午後から出勤で、30分くらいやってたらいきなりヒット。
すぐに暗くなり撮影できず、サクラも掛かりどころが悪かったのか、すぐに死んでし
まった。有難くキープさせてもうらう。


4月 サクラマス 65cm

今日はデカイのが獲れた。
このクラスになると、引きは最高、ガンガン走られたが、ロッドワークで耐え最後は
主導権を獲ってうまくネットイン。いい勝負ができた。
しかしいいサクラだ!
    


3月 サクラマス 57cm

川に着くと意外と濁りが入っている。
こんな時は、派手なルアーで見せる釣りをしないと確立が悪い。
今日は、レンジを合わせてショートなアクションで、見つけてもらったときにしっか
り食ってもらうような釣り方をしないとダメ。

しっかり食わせて上手くヒットさせたのはいいが、寄せてから下流に走られ、藪の中
に走られてしまった。なんとか藪の中木から引っ張り出したが、かなり下手くそなラ
ンディングであった。反省・・・


3月 サクラマス 59cm、51cm     

今年も初物ゲット!
しかもダブル。4月以降の最盛期にダブルは難しくないけど、この寒い時期に相変わら
ず釣れない赤川でのダブルはそう簡単ではない。

2本目はサクラマスにしては珍しく、ほとんどバイト感触が無い時に、違和感を感じて
フルあわせを入れたところ、ガッチリヒット。

今年も第六感は健在だ。
 


3月 サクラマス 62cm(嫁さん)      

1月、2月と厳しい状況となっている。シーズンが遅れていると言われているが、イ
コール不漁ということだ。シーズンが遅れていて、後から大量の群れが入るなんてこ
とはない。
もう3月、そろそろなんとかしないと・・・

嫁さんは、今シーズン初釣行。
あまりに雪が多かったものだから、無理をせずに少し雪が落ちついてからの出撃だ。
そしてなんと2投目で

となりで「きたっ!」”と叫びながら、5発ほど追い合せを入れている。
少し沖で、シルバーメタリックがローリングしているのが確認できた。
「うっそー」信じられない・・・・

ロッドを水面に倒し、サクラが水面を割らないようにコントロール。
流石だ。

近くに寄せて、一発ランディング。
62センチ、3.0kg。
昨年のサクラの型が全体的に小さかっただけに、久々にいい型のサクラを見せてもら
った。

本人はもう釣ったから十分。今年はいい年だった・・・
と早くも今年を締めていた。

マイリマシタ
 


2月 サクラマス 59cm (Murashinさん)
                          
29日に今年一番の群れが入って来た。
入ってきた釣果情報で29日4本上がっている。多分、それ以上釣れているハズ。

その中でMurashinが今季1本目をゲット。
59センチ、2.7kg、シルバーメタリックのきれいな魚体だ。
まかれずにうまく獲ったようだ。

昨年、辛い思いをしているのでよかったよかった。おめでとう。


2月

2012サクラマスシーズンが始まって既に一か月。
県内は大雪でサクラマスの釣果情報は依然ゼロ。

ここは私が!
と、勇んで出かけたのはいいが、赤川も大雪。
なんと袖裏橋から三段への道は、雪のため通行できず。
酒田側も鶴岡側も60㎝程の積雪で、私の車でも全く無理。
一般の方ならここで諦めるのだろうが、私の場合は、行くと決めたら絶対に行く。

車を降りて、スノーシューの出番。着替えのTシャツを背中に積み込み、食料と飲み
水を持って、いざ出撃。
酒田側の側道を三段目指して歩き始める。
スノーシューがなければ絶対に無理。

約15分ほど歩くと既に汗だく。更に15分歩いて三段に到着。
もう全身汗だくで、すぐに上半身裸になる。
Tシャツを着替えて、誰もいない三段をひとりじめ。

今年の三段の流れは随分と変化した。流芯は完全に酒田側に偏り、岸近くまで本流
がぶつかってくる。これはちょっと困ったな・・・
完全に酒田側がポイントとなってしまう。酒田側三段角などは、今年の爆釣ポイン
トになる。
水量が少なくてこれだから、雪代が流れ出したらもっと顕著になるかも・・・

ところで、反応の方は・・・無
また来た道を30分かけて戻っていった。
  


1月                            
 日曜日、赤川の様子を見てきた。
先日まで、赤川のサクラマス釣果は耳にした情報ではなんとゼロ。
小さいのが釣れたようだが、そんな戻りギンケは話にならない。

ここは一発とばかりに、大潮の下げに合わせて赤川河口へ・・・
結構人が来るのかと思いきや、なんと釣り人はゼロ。

なんでみんなこのタイミングで狙いに来ないの???と一人でぶつぶつ言いながら釣
り開始。

二時間頑張ったが、サクラはいなかった。第六感も反応なし。
年々赤川のサクラマスは減少傾向だが、今年も厳しそうだ。