2003 Season

No55  9月 ヤマメ 35cm、イワナ 36cm

今日、すごいヤマメが釣れました。大きさは35㎝とたいしたことないですが、雄
で完璧に婚姻色が出ていました。頭はまっ黒で腹は真っ赤、しかも凄い体高でかなり
大きく見えました。ルアーはスーパーシンキング金黒オレンジベリーです。
その他イワナの36センチも同スパシンで出ました。これも雄で居付きの岩魚です。
こちらも黒味がかっていてかっこよかったんです。
が、写真を撮る前に逃げられてしまいました。いつも魚をなるべく傷つけないように
水際で扱っているんで、良く逃げられます(笑)。

No54  9月 ヤマメ 34cm、イワナ 46cm

今日の赤川は天気が良かった。
でも朝は気温4度とかなり冷え込みました。水温も朝は14度。
天気が良かったんで、今日は水温上昇効果があると思い、気合を入れてRUN&ガン。
結構本気モードで攻めてきました。
途中、Murashinさんと合流。

先日は妻に32センチの婚姻色のオスの秋ヤマメを決められていたんで、負けずに
一発狙うべく、トィッティング・ジャーク・シェイキングのコンビネーションに連
続U-EFFECT。天気も良かったんで、久しぶりに振りまくってきました。

結果もまずまず。かっこいい秋ヤマメ34㎝のオスとイワナ46㎝でした。
ほんと気持ちがいい1日でした。

No53  9月

日曜日、東京から遊びに来てくれたまささんと半日でしたが釣行しました。
土曜日から急に寒くなり、水温も18度から16℃まで下がりました。
突然の温度変化に魚も驚いたのか、全く魚の反応がありませんでした。
魚は釣れませんでしたが、その後温泉に入り、天童温泉街でちょいと一杯やってきま
した。米代のサクラマスの話や北上の話などでかなり盛り上がりました。
月曜、火曜の釣果はどうだったかな~。

No52  9月 ヤマメ 32cm(ゆみゆみ)、ニジマス 38cm

今日、ほとんど寝ずに赤川へ釣りに行ってきました。
朝のうちは全く反応無しだったのですが、10時ころゆみゆみさんが、ナイスなヤマ
メを釣り上げました。
はじめネットインの時は赤い魚?なにこれと思ったんですが、婚姻色に染まった体高
のあるヤマメでした。ルアーは、もちろんスーパーシンキングです。カラーは最近流
行のワカサギカラーでした。
私の方は27㎝の黒っぽいヤマメでした。ルアーは当然SS。この時期いろんな色の
ヤマメが釣れて面白いですね。
 夕方、私に強烈なあたり!
ドラグが「ギーギー」状態で直ぐにニジマスたと分かりました。
型の割には凄い引きで、かなり楽しませてもらいました。上がってきたのは、38セ
ンチのこれまた婚姻色の出た赤いニジマスでした。ルアーは、スーパーシンキング・
オレンジバックです。やはり夕方はオレンジ系ですね。

TORIさん、サクラマス69センチ

TORIさんが、昨日69センチの化け物サクラマスをゲットしました。
オスで鼻が曲がりとにかく凄い魚体です。
ルアーはビッグトラウトキラーのスーパーシンキングです。私が祈りをこめて手渡し
た金黒オレンジベリーで見事に、やってくれました。本当にうれしい。
後2週間、水温が下がるにつれて、山形県内は最後の秋サクラシーズンです。
県内どこの河川でも水温が下がればチャンスはあるかと思います。
TORIさん、おめでとうございます。

No51  9月

東北ビッグトラウト選手権岩見川大会に行ってきました。
優勝はイワキヨ隊長。台風の影響で川は増水の悪コンディション。ルアーの部の半数
の人が1匹も釣れない中、しっかりとヤマメをゲットしていました。見事な優勝でし
た。おめでとうございます。

私の方は、チェイスも無くボーズを決めてしまいました(ガック)。でもいろんな
方とお知り合いになれて楽しかったです。前日の飲み会では、これまでインターネッ
トの中だけのの皆さんが、目の前に現れて感激でした。
また忙しい中、地元の稲垣さん、Rさんが差し入れに来てくれました。
本当にありがとうございました。

No50  9月

今日は近くの川へ行ってきましたが、25㎝ほどのヤマメが1匹のみでした。
当然リリースです。

No49  8月

明日朝から出張行ってきます。出張前の資料の作成もなんとか終わり一安心です。
夜7時の飛行機ですが、早めに行って東京で釣具屋回りしてきます。歯も医者で応急
処置をしてもらい、取り合えず大丈夫なようです。
 今日は出張前最後の釣行に行ってきましたが、小さい魚のヒットは何度かありまし
たが、全く釣れずでした。しかし暑かった~。

No48  8月 イワナ 48cm、44cm(ゆみゆみ)

この盆休み中、赤川へ何度か釣行に行ってきました。
日中はどこもアユ師でいっぱいの為、朝のみの釣行で30センチ以下の夏ヤマメやニ
ジマスが少し、それとゆみゆみさんが44センチのイワナをゲットしていました。
私の方は48センチのイワナが最大でした。狙いは盆マスでしたが、やはり厳しかっ
た~(姿すら見れませんでした)。
 しかしながら、この休みの釣果は、全てスーパーシンキングでの釣果でした。
メインで使っていたので、釣果が多いのは当然ですが、他のルアーでは全くヒットな
しでした。
ポイントはDEEPレンジへ送り込むことで、ヒットはほとんど底でした。急流の岩盤
底へ流し込むんで、なかなか入っていかず、なんどもなんどもキャストして、やっと
釣れるといった感じです。上層や中層を引いてもヒットなしで、きても20センチく
らいの小ヤマメでした。
 48センチのイワナを釣った時は、ゆみゆみさんと2人で100回くらいキャスト
して最後にやっとヒットしました。やはり大物はこの時期、急流のどん底にじっとし
ているようです。ヒットパターンは、スーパーシンキング9Gをややアップでキャス
トして、ドンと沈めてトィッチで立ち上げ、見せて見せてU字を切った時のヒットが
多かったようです。

No47  8月 イワナ 36cm(ゆみゆみ)

昨日、朝からクロダイのダンゴ釣りに南防波堤に行ったんですが・・・
またまたダメでした。人も朝から2名くらいしかおらず、雰囲気もイマイチでした。

ということで、午後からは帰り道の赤川上流に行ってきました。
今回はゆみゆみさんが、36センチの太いムラサキのイワナをゲットしました。
実はゆみゆみさんは、3週間前から6連続バラシ中、CHAP病?がうつったと言われ
ていました(笑)。
昨日は流心を攻めた後、スーパーシンキングの金オレンジべリーで巻き返しのスポッ
トにキャストし、DEEPに沈めた後トィッチングで浮上させた後のヒットでした。
上がった魚体は全体的にムラサキがかっていて綺麗な岩魚でした。
本人は6連続バラシ中だったので、大喜びでした。
私は完敗でした。

No46  8月
 釣果なし

No45  7月

先日の日曜日、今年初めてクロダンゴに行ってきました。
結果は全然だめでした。釣り人も一人もおらず、がっくりです。

帰り道赤川へ寄ってきました。思ったより濁りが残っていたので、少し条件の良いと
ころを見つけてやってみました。
最近調子のいいヴィブラ・ブルーバックで底に沈め、トィッチィングで浮上させU-
EFFECTで切り返し。でも全く来ず。
それではと、ポジションを変更しアップクロスで攻撃。
そしたらなんと、第1投目でデカイワナ(50㎝くらい)の追尾を3m手前で発見!
これはもらったと思いながら、チェイス1発目空振り、2発目も空振り、これはやば
い残り50㎝。緊急の8の字攻撃態勢に入る。
しかしアップストリームだったということを忘れていて、8の字の1ターン目で、ル
アーが水面から飛び出してしまいました(アホー俺)。
気を取り直して第二投目。
またもや3m手前で先ほどのイワナの追尾を発見。
今度こそと思い、魚がチェイスして反転したのを確認し合わせ一発!
なんとその瞬間ルアーが飛んで来ました。なに!
そんなバカな。。。。。。
なんとデカイワナが2回も追ってきたのに、全くかけられないと言う大失敗をしてし
まいました。情けない。
その後1時間粘りましたが、出てくるのは他のイワナばかりで、デカは出てきません
でした。まだまだ修行がたりないな~ガック。

No44  7月 ニジマス 43cm、ヤマメ 38cm

出勤前にちょい釣り、二匹目のドジョウを狙いに勝負をかけましたが大物は出ず。
川のコンディションは良かったのですが、まあまあのヤマメとニジマスだけでした。
もう少し時間があれば他のポイントも探れたのですが。。。仕事仕事!

No43  7月

朝から雨がポツリポツリと降る中、川へ。
釣りを始めた時はたいしたことないと思っていましたが、段々強くなりドシャブリと
なってしまいました。
その中でも釣り続けましたが、結果はヤマメが少々、大物は来ませんでした。
9時頃から川も泥にごりとなり本日終了。

No42  7月

海へクロダイのダンゴ釣りに行く予定でしたが、雨と風のため、現地まで行きなが
ら断念。
帰り道、近くの川へ寄ってきました。
結構反応がありヤマメが釣れて来ました。
同伴の妻にもかなり大物の反応があり、3連発ヒットの3連発バラシでした。
3本目は私も目撃しましたが、35㎝くらいのヤマメでした。

No41  7月 サクラマス 60cm

週末の増水が治まった頃を見計って、早朝出撃。
魚が各岩盤淵から移動していると判断し、瀬頭のトロ尻を中心に狙っていました。
予想通り、通常は入っていないようなチャ瀬の深みからドンとヒット。
サクラのパワーをドラッグ調整でいなし、確実にゲット。
60cmのピンク桜でした。

No40  7月 イワナ 49cm、40cm

昨日はどこの川も濁りと増水でした。
朝赤川へ行ってみましたが、濁りがひどく断念。上流の大鳥川もダメで、帰り道、梵
字の方へ行ってみたらなんとかなりそうなんで、ちょっと寄ってみました。
それでも、少し濁りが入っているので少々沈めてミノーを流してみたら、なんかがバ
イト。アワセが遅れてヒットせず。
その後DEEPレンジを狙うべく、ヴィブラにチェンジ。
底に沈めてトィッチングをしながらU字をかけた瞬間、ガツンとヒット。
水中でうねる魚体は結構でかい。一瞬サクラと勘違いするくらいの引きでしたが、上
げてみるとデカイワナでした。でも50㎝まであと1㎝の49㎝でした。

その後、夕方近くの川へ行ってみたらやはり増水で、若干濁りもあり。
でもやってみたら、1発目でイワナが追って来ました。
最初のバイトはフックせず。ルアーが既に手前まで来ていたので、そこから”必殺8の
字攻撃”。2度ほど8の字ループをしたときにヒット!。
でもラインが短くなっているため上げられず、自分でラインを出して取り込むと40
㎝のイワナでした。
この”8の字攻撃”は、源流のイワナ釣りであみ出した技で、リーリングの距離が無い
場合、サオ先を水中に突っ込み8の字を書いてルアーを泳がせます。
これでなん本もイワナをかけています。

梵字川のイワナ49㎝

イワナ40㎝

No39  7月

日曜日の赤川は、暑い上に渇水で釣れる気がしませんでした。しかし上流の大鳥川
の方は、活性は良かったようです。横田さんが40㎝のレインボーをゲット。
水温も11度と低い。やはりこれからは渓流ですね。
赤川の方は、アユ釣り氏はほとんどおりませんでした。少しポイントが違うのでしょ
うか。

No38  7月

日曜日赤川へ行ってきました。
宮古より横田さんが来ており、一緒に釣行してきました。

No37  6月 イワナ 39cm、サクラ子 ?㎝

今日ポストさんと赤川へ行ってきました。朝のうちは水量も少なかったのですが、
段々と雨が強くなり、増水、泥濁りになってしまいました。で、お昼で終了。
ポストさんとラーメンを食べて帰ってきました。
 釣果の方は、岩男とサクラ子でした。岩男が来た時は、サクラヒットかと思いラッ
キーと思った瞬間、違う人でした。ガッカリ。
これで姿が見えないうちにバレたら、サクラバラシた!
なんて言っちゃうんだろうな~。その後、サクラ子ちゃんも遊びに来てくれました。
結構活性が高かったのですが、突然の濁りで終了。

岩男                  サクラ子ちゃん ウロコが剥がれるフレッシュ

No36  6月

昨日赤川へ行ってきました。
久しぶりに河口、三段と見て写真を撮ってきました。
今年も数々のドラマが展開された名所は静寂そのものでした。
 その後中流・上流と攻めて来ました。人も少なく、自由にのびのびやってきました
が全然ヒットなし。黒川で50センチくらいのイワナがチェイスしてきましたが、フ
ッキングしませんでした。

6月2日 まささんのサクラマス63㎝ 米代川

6月13日 高取さんのサクラマス66㎝3㌔

6月10日 稲垣さんのサクラマス62cm

No35 6月 サクラマス 58cm、レインボー 52㎝

赤川中流域のドン深の淵で、バイブレーションを底に沈め、「おりゃーおりゃーお
りゃー」とフルパワーでジャーキング。
淵尻近くにまで来た時に、突然ドカーンとヒット。
サクラかと思いきやいきなり空中へ2m近くジャンプ!レインボーでした。
その後3分間の大激戦。
ガンガン走られ、これは取れないと半分諦めながらやりとり。
最後は水に腰まで入ってランディング。
「やった~」体高のあるメスのレインボーでした。2連発決め!

赤川は水が落ちて、かなり減水していました。なるべく底を狙うべくスーパーシン
キング、黒金オレンジベリーをビシビシビシビシとトィッチング。正面を過ぎた瞬間
ゴーンとミノーをひったくられヒット!直ぐにアワセを3発入れて、フックセット。
水中でシルバーメタリックの魚がうねっている。
「サクラだ!」尊重に寄せてランディング。
58㎝のメスのサクラでした(天然)。
先週のイワナ・サクラのダブルに続き連発。
水量が落ちて魚も神経質になっているようで、中々出てきません。
今日1日、フルパワーでアクションしていたので、流石に疲れました。

No34 6月 レインボー 50cm

今日子吉に行ってきました。
場所に着いた途端、アユ解禁かと思いました。ポイントに餌釣り師がずらっと並んで
いました。場所を変えて流れのある深瀬でなんとレインボーがヒットしました。あげ
てみるとでかいでかい。50㎝でした。
サクラでなくて残念ですが、水量が少なく猛暑の中でこのクラスをゲットできたのに
は満足です。その他ヤマメが2匹とまずまずかな。
 天童から子吉までは、夜中走って2時間丁度。結構近いことに気づきました。
ひと雨降れば結構いいかもしれませんが、現在は渇水状態で、釣れません。

No33 6月

2日目は、朝やって10時ころ止めました。
その足で子吉川へ直行。こちらも渇水気味のようで、水温は16℃と高目。
日向川の方は釣れているようなので、同じ規模で直接日本海に注いでいる川の為、期
待したんですが、全くのヒットなしでした。水量は水位後などから減水してはいるも
のの、日向川よりもまだ多いようで、流れの中を丹念に探れば釣れる確率は高いよう
に思えます。

No32 6月

米代釣行結果ですが、朝から藤合流点に入ったんですが、ヒット・バラシはあるも
のの釣れずの状況でした。
対岸で1本上がっただけで、左岸は0本でした。年々釣果が減っていくようです。
但し魚は入っているようですが、食いが悪いのか、釣り人が下手なのか?
サクラのライズは何回もありました。
水温の方は、17度前後で気温と同じくらいです。風が吹くと水の方が温かいかも、こ
の時期赤川は9度ですから倍くらい違いますね。
他のポイントですが、中洲や銀杏橋前後では、5から10本くらい(人によって情報
が違う)上がっているようです。やはり流れのある深場が良かったみたいです。
富根、外面はニゴイとシーバスばかり、鷹巣はポツポツ。
早口では1~2本程度と全体的に、前評判ほど良くはないようでした。
しかしながら魚はいる。大雨で状況が変わればかなり釣れると思います。

No31 5月 サクラマス 50cm、イワナ 47㎝

米代釣行前に午前中のみ赤川へ行ってきました。
落ち込み上をガンガントィッチィングしていたら、ゴツンとヒット!。
水中でうねうねと魚がうねっている。サクラだ!激流の中ランディング。
少し婚姻色のあるオスのサクラで、体が結構傷ついているようです。
激流の中で、フックを外そうとしていたら、何とサクラに逃げられてしまいました。
あらら、写真撮れず。
 同じポイントの落ち込みの瀬頭をトィッチングしていたら、またもヒット。
調子がいいぞと思いきやイワナでした。でもいい型でした。

No30 5月

昨日同様に赤川を狙うもヒットアタリ無し。
結構人が入っているようだ。水量の方はまだまだ多い。

No29 5月

早朝より上流域でサクラを狙うが、某淵流れ出しにて2回チェイス。
2回目は猛然とアタックしてきたが、ヒットに至らず。
東京からSANSUIの山本さんご夫婦と小澤さんご夫婦に会った。

No28 5月 サクラマス 55cm

前日からの続き・・・でもここでは終わりませんでした。
日曜日ゆっくり寝てりゃいいのに目を覚ましたら、また赤川の川原へ立っていまし
た(完全にいかれている)。
朝、中流域でラン&ガンしてましたが、あまりの晴天に釣れないと判断し、夕マズ
メに下流域を狙うべく昼寝。。。
夕方から三段、0段に行き、稲垣さん、KIKUさんの側に入れてもらいました。
まもなく隣で秀治さんがサクラマスをゲット。
その1時間後、秀治さんと馬鹿話をしながら、スプーンただ引き中になんとサクラ
マスがヒット!
あんなに釣れなかったサクラマスが2日続けて!。信じられないと思いながらやり
とりしていました。で55cmゲット!ラッキー。
連発、しかも中流と下流域での全く違うパターンのヒットでした。
1月以来あれだけ頑張っても釣れなかったのに~。
やっぱりサクラは運ですかねぇ~。

No27 5月 サクラマス 53cm

釣れた釣れた!ラッキー。
土曜日、日曜日と連発で出ました。2日間とも赤川です。
土曜日は朝から中流に入り、ラン&ガンで攻めてきました。
中流の有名ポイントで、サクラをゲットしました。
ポイントの対岸の深場でスプーンを沈めて、ただ引きしてたんですが、反応無し。
今度はMDミノーでトィッチング。これまた反応無し。それではと最後の技でジャー
クの連発に変えた途端、突然ミノーが押さえ込まれました。
「ヒット!」中流のサクラはかなり走るため、ランディングまで結構走られました。
しかし腹のフックを完璧にくわえていたので、無事ランディング。53cmちょっと小
ぶりですが、久しぶりのゲットに満足。満足。
しかもスプーン、トィッチングで攻めた後にジャークで掛けたと言うことで、食わ
ないサクラを力づくで引きずり出した感じです。

4ヶ月ぶりのサクラに家で乾杯(涙涙涙)。。。

No26 5月 イワナ 37cm(ゆみゆみ)

土曜日は仕事だったんで日曜日に赤川へ行ってきました。
土曜日に三段で72cmの日々さのビッグワンが上がったそうです。日曜日も2本で
ポツリポツリと上がっているようです(U氏現場情報)。

私の方は中流へ入りましたが全くのノーヒット記録更新中です。
水量の方はかなり落ち着きポイントも出てきました。
しかしながら、田んぼ水が各水路から流れ出ており、そろそろ濁ってきそうです。
帰り道月山新道は大雨でしたので、影響あるかな?

嫁さんはイワナを獲っていました。

No25 4月 GW  ウケクチウグイ 62cm

連休中なんだかんだで毎日釣りしていました。
連日のキャストとトィッチィングで、手のひらや指の皮膚がすれて痛くて物がつかめ
ない状態です。手首やその他は、今年鍛えていたせいか問題なしですが、皮は鍛えよ
う無いですね。段々厚くなるかな。

釣果の方は本命が全くでした。外道ばかり。
その中で、先日某河川でウグイの化け物があがりました。こちらではハヤと呼びます
が、普通は大きくても30センチくらいです。それがなんと62cmでした。
人に聞いたらウケクチウグイでは?
と言ってました。最上川水系に生息しているそうです。

No24 4月

帰国早々赤川へ行ってきました。
川の方は増水状態で、濁りもあるようです。灰色の濁りのような感じで、釣りに影響
はない程の濁りですが、変な濁りです。ダムの泥でも入っているのかなという感じで
す。水温は6度でまだまだ雪代の影響でしょうか低いようです。しかしかなりの水量
です。たぶん中流も釣りにならないと思います。

釣果の方はかなり低調で、釣れても1日1本だそうです。管理人さんいわく、今年
は早めに終わったようだと。。。

赤川を早々に諦めて、某河川に行ってきました。そこも水量が多く、かなり釣りに
くい状態でしたが、久しぶりにイワナ31cmがヒットしました。外道のため当然リリ
ースです。帰りの際、各河川回ってきましたが、各河川雪代が入っており、増水で、
ポイントが絞れない状態です。しかも雨で、濁らなければいいんですが。。。

No23 4月

釣果なし。

No22 4月

週末赤川へ行ってきましたが、それなりには釣れていたようです。
人ではまずまずでしたが、数週間前の激混みまではいかないようです。みなさん各方
面に散っているようです。
 そんな中で、土曜日橋下で夕方6時に76cm 4.4kg?のビッグワンが出ました。
ずっと曇っていて、5時頃から突然陽が差してきた時でした。
その陽射しの影響でしょうか。各箇所でバタバタと上がっていたようです。

No21 4月

釣果なし

No20 4月

先週末、赤川へ行っておりました。なぜな私がくると釣れない!
土曜日は三段で2時頃までやってましたが、三段より下手で1本あがっただけで、三
段メインでは、1本も上がっていませんでした。
 日曜日も三段に入りましたが、朝尻尾のスレ掛で1本上がっただけで、沈黙状態で
した。天候も悪くとにかく風が寒い日で、人の出も週末にしては少ないです。明るく
なってからでも、酒田側で3~5ヶ所ほど、鶴岡側は問題なく入れる状況です。
一時期の込み合いはなくなっており、中流や北上、庄内某河川などに散らばっている
ようです。
見るからに活性は低く、釣り人もみんなダレ状態で、すぐに撤退する人も多いようで
す(私も)。今年は早めにシーズンが終わりそうな感じです。

No19 4月

今回は釣れるぞと意気込んで赤川へ向かったのですが、なんと0本でした。
朝から三段の両岸にはフルに人が並びました。みんな仕事してんのか?と自分を差し
置いて言いたくなるような状況の中、全くの沈黙でした。
夕方まで粘りましたが、最悪の結果です。
折角会社を休んで来たのに、なんでこうなるのと。。。
タイミングの悪さにシクシクです。おまけに花粉症も最悪の状態です。
今年は本当に1月で運を使いきったようです。

No18 3月

あまりの人の多さと水量の少なさで、ゆっくりの出発です。
朝三段で2本のバラシがあったようです。1本はスレでしたが。
また、三段の角上の方で1本あがったようです。

No17 3月

昨日同様、三段で5時40分に1本。その後は夕方らしいです。
水が少ないのと人が多いので、午前中で切り上げ中流でやってみました。
釣れなくても気分は最高です。
本日、明日とも長野の松澤さんと同行です。

No16 3月

今日は3連休の初日。
かなりの人手でしたが、3段で4本、河口で1本ほど上がっていました。
三段のヒットは、朝の6時台と夕方の5時半で朝マズメと夕マズメに集中しているよう
です。
三段にて則さん、イチローさんとお会いしました。

No15 3月

今日は朝から、三段酒田側に入りました。
昨日の土曜日、三段で3本とまずまず釣れていた為、今日も期待していたのですが、残
念ながら、私のロッドへのヒットはありませんでした。
しかしながら3段3本、河口3本、橋下1本と結構釣れていました。この人出ですから、
自分のロッドに掛かる確率はかなり低いようです。

Murashinが60cmのサクラをゲット
おめでとうございます。

No14 3月

今日はこの悪天候の中、小ラッシュで三段で4本でした。
酒田側で3本、鶴岡側で1本と今年は三段絶好調ですね。
しかも酒田側の人は9時20分と40分に連続2本ぶち上げていました。
吹雪のため日曜にしては人が少なく、結構自由に入れました。人が少ないといいな。

川の濁りは、土曜の朝は泥にごろ状態のようでしたけど、だんだんとよくなり、今日
は全く問題なしのクリアーでした。大山川はまだ少し濁りがありますが。
水温は河口で2.9℃とまだ低いようです。
天候も吹雪き状態で結構きつい時もありました。でも突然晴れるときがある変な天気。

河口は全く上がっていないようでした。どうしたんでしょうね。
川底の状況が変わり海から一気にプールまで来るようです。かかってもスレばかりのよ
うです。
明日も天候は悪そうですが、魚はかなり入っているようです。

No13 3月

今日も赤川河口に入ってきましたが、河口でのヒットはありませんでした。
朝8時にライズがあり、隣の方がヒットさせていましたがバラシでした。
大潮なのにどうしたことでしょうか?
 午後からは三段に入ってきましたが、会田さんが1本ゲット。橋下でも1本あがって
いました。

No12 3月

今日は朝から強風と雨で最悪の状況です。
泥にごりになり、午前中でやめて庄内某河川に行ってきました。
こちらは水量が多く、ポイントの狙いはかなり難しくなっていました。
残念ながらヒットなし。

No11 3月

今日は県内各河川の解禁日ということで、一発狙いで庄内のN川に行ってきました。
しかしながら水量が少なくなんとも寂しい雰囲気でした。
河口の方の深みも淀んでて、酸素不足といった感じです。雪解けが始まって水量が増
えれば期待できるんでしょうが。
午後から赤川へ行ってきました。
河口は釣果なし。前日の午前中、よしはる君が、三段で2本ゲット。
今年は三段がいいようです。

No10 2月

午前中のみの釣行ということで、一発狙いの4段に入りましたが、全くの音沙汰な
しでした。朝に3段で3本ということで、結構魚は入ってきているようです。
しかしながら天気のいい日でした。今年は雪が少ないですね。

No9 2月

いや~秋田の稲垣大魔神が58cmのサクラを上げました。
対岸の目の前で、しっかり掛けていました。今年は仕事が忙しいので、来れる時に集
中して獲る!との公約通りにわずか3~4回程の釣行で完璧にゲットしました。
流石です。おめでとうございます。

その他今日は確認しただけで7本です。
河口4本(酒田3、鶴岡1)
橋下(または4段)1本
4段1本
3段1本4時半
毎週の爆釣で赤川は赤く燃え上がっています。人出も最高に多いです。

No8 2月

今日は午前中雨風で最悪でした。
でも2時ごろ河口で1本上がっていました。
夜は横田さんと上林さんとCHAP号で飲みました。あとで渓流を食らうの藤原さんも
合流。

CHAP号でKANBAさんも交えて反省会

No7 2月

11日は河口に入って1日がんばったのですが、河口では1本も上がりませんでした。
9日の1本、10日の5本とも河口(1本は橋下)だったので、また河口かと思い粘ったん
ですが。結果は3段での70cmビッグワンが上がったようです。
朝から河口酒田側には20人ほどの人でごった返えしていたので、間違い無く今日も河
口と思い入ったのですが、ここで私は大きな判断ミスをしてしまいました。
11日は河口ではなくて4段または、3段に入るべきだったのです。
この時期まだサクラの群れが連続して入る可能性は低く、まして大潮でもないのに2
日連続での河口のラッシュの確率は低いと考えるべきでした。そして前日に遡上して
いる群れを追って少なくても橋より上のポイントを狙うべきでした。

No6 2月

また河口に入ってきましたが、雨のせいで若干にごり気味です。
三段ではアユの魚道工事が始まりうるさくてしょうがない。

No5 1月

今年はどうしたことだろう。26日の赤川は、確認したので3本くらい上がっていた
ようです。この時期にしては爆釣です。今年は豊漁間違い無しですね。
 私の2本目はならずでしたが、Deepミノーに70cmくらいの巨大サクラマスがバイ
トしてきました。足元でミノーが見えてきた瞬間、その背後から猛然とサクラマスが
襲いかかってきたのです。しかしながらフッギングせず。
ガック!下手くそ(どっちが?)。
しかしながら勉強になりました。この時は普通とは違った引き方をしていて突然です
から。やはりアクションは重要ですね。

No4 1月 サクラマス57cm、55cm

今年はどうしたことか、釣行4回目にしてサクラマスが釣れてしまいました。
それも夫婦そろって。

1月最初の満月の大潮に合わせて釣行。日が出てから干潮の10時まで、川の流れが
スピードを増す7時~9時の時間を狙うため、朝5時に起床。
真っ暗な小雪の降る中を出撃しました。現着後どこに入るかはゆみゆみさんが決定。
河口と言われて酒田側に到着。まだだれも居ないのにはちょっとびっくり。

朝一でデカサケがヒット。その後バイブレーションで、ショートジャークを入れな
がらリーリング中、何かがヒット。またサケかと思いましたが、引きが弱いので、ア
メマスかハヤかと思い、へらへらしながら「何か首振ってるよ!」と気楽にファイト
していました。ところが3mほど手前で、水面から青白い魚体がギラリ。
途端に心拍数が150オーバー「サクラだ!」。
暴れるサクラを強引に引き上げゲット!
57㎝のフレッシュランでした。あまりの突然のドラマに夢を見ているようでした。
サクラはバイブの腹のフック3本を完璧に咥えていました。完璧!
でも、あまりに慌ててたようで、ランディングはかなり下手くそでした。

昼食後、ゆみゆみさんと相談した結果、鶴岡側に変更。
理由は午前中に上がって来たサクラは、プールに入っているハズ。
それと酒田側は人が増えてきて、プレッシャーが高くなっていると思い、橋下から
釣り下ることにしました。
ゆみゆみさんを先行させスタート。ゆみゆみさんは、DEEPミノーでガンガンショー
トジャークをかけヒラ打ちダート攻撃のようです。
私はバイブで底から手前のカケアガリを高速リーリング。

河口近くに来た時、隣でゆみゆみさんがヒット。
「うそっ!」見るとロッドが曲がり、サクラの姿が見えました。
手間まで寄っていましたが、腹のフックを咥えリアのフックが頭にかかり、そこに
ラインが巻きついている。
「やばい」左右にかなり走られましたが、とにかくジャンプさせないようにロッド
を寝かせ、タイミングを見計らい一発ランディング。
55cmのサクラマスをゲット。

1月に夫婦でサクラマスを同時ゲット。凄い確率だ!
今年は運がいいようです。これでゆみゆみさんは、サクラマス釣りを始めて以来、
4年連続でサクラマスゲット!しかもこの時期ミノーで。
身内ながらアッパレです。

No3 1月

河口に行ってきましたが、まだ早い感じです。
釣り人は全部で20名くらいでしょうか。まだまばらで粘っている人はほとんどいない
ようです。どこでも好きな場所に入れます。橋下ではまだサケ君がゆうゆうと泳いで
いました。一瞬、見るとびっくりします。

PS.河口で車が横転していました。
   道路が突然切れていますので、初めての方は気をつけてください。

No2 1月

中流域、河口と探って来ましたが、まだサクラは遠いようです。
河口の方は水温が3℃と比較的高く、群れがやってくれば期待はできると思うんです
が、まだ先のようです。
相変わらず掛るのはサケばかりです。その内ロッドが折れそうです。

No1 1月

赤川のサクラマス解禁に合わせて、元日釣行に行ってきました。
天気も良く、冬とは思えないくらい暖かい1日でした。水温も河口で4.0℃とかなり上
がっていました。今日は場所の偵察をメインに0段、三段鶴岡側、4段鶴岡側、河口
酒田側、4段酒田側、三段酒田側、そして中流域と1周してきました。
 肝心のサクラはまだ早いようで、ヒットするのはサケだけでした。
やはりサケはヒットした時のサクラのクビ振りが無く、走るスピードも遅いため、直
ぐにサケだとわかります。しかしトルクはサクラ以上。
故意ではないにしろ、掛かってしまったものは上げるしかない。
1本上げるのに5分くらいかかってしまうため、現在腕が筋肉痛です。
掛かったサケは当然リリース。サクラが来るのは、もう少し後かな。
でも今日の河口は凄くいい雰囲気で、いつサクラが上がって来てもおかしくないよう