2014 Season

6月 サクラマス 58cm

シーズンももう終わり。
この一本で今シーズンは終了となった。

今年から3月解禁に変更になったが、全く意味のない結果となった。
サクラマスに関しては、早い時期に下流で獲られるか、後になって中流域で獲られる
かの違いで、残るサクラマスの数は変わらない。県の意見交換会で私が主張した通り
の結果となった。お役人も漁協もサクラマスのことを全くわかていない。
しかも来年からまたサクラマスの遊漁券が値上げされる。
このバカバカしい釣り、なんとかならないものか!


6月 サクラマス 63cm

中流域で3投したら釣れてしまった。
場所を変えて1投目でバイト。しかしこれは乗らなかった。
もう少しやれば何かが起りそうな雰囲気ではあるが、用事があるので終了。


6月 サクラマス 63cm

サクラマスシーズンも後半。あと何本獲れるか!20本はいきたいところだが・・・
ガンガンの瀬でいきなりロッドがひったくられた。
ブロックしながら首振りに耐える。何度も走られながら、なんとかネットイン。
中流域のサクラにしてはメタリックシルバーの銀鱗桜だ。
かっこいい。


5月 サクラマス 57cm

サクラマスシーズンも後半。
中流域をラン&ガン
反応は結構あったが、うまく乗せられない。
とりあえず1本だけ。


5月 サクラマス 59cm

中流域でランガン。
2ポイント目に入った場所でヒット。コッツというほんの僅かな反応にフル合わせ。
中流域の流れの中でかけるサクラは最高にスリリングだ。


4月 サクラマス 53cm

アンサーはなんでこんなに釣れるのか?
特に今年はオレンジ系との相性がいいようだ。
ミノーでは届かない流芯へ大遠投!リフト&フォールをしていたら食ってきた。


4月 サクラマス 55cm (嫁さん)

今日は中流域でランガンするもどこも反応がない。
夕方、諦めてそろそろ上がろうかと思っていたところ、30mほど下流に入っている嫁
さんの声が聞こえる。何だろう・・・?
藪の中で全く見えない。水から上がって駆け寄ってみると、なぜかピースサインをし
ている。足元をに目をやるとなんとネットにサクラマスが入っている。

マイリマシタ。


4月 サクラマス 58cm 55cm 55cm 66cm 58cm
54cm 55cm 58cm 


4月に入ると赤川もラスト1ヶ月。今年は解禁が2ヶ月も遅くなったせいで損した感じ。
朝、2本獲ったところで、テレビ取材の打合せがあり釣り終了。

打合せ終了後、午後から違う川に移動。ポイントを変えながらランガンすると各所か
ら魚の反応がある。今日3本目、4本目を獲り、ポイントを移動し、さらに5本目追
加。反応がないので更に移動し6本目、7本目追加、今日はもう十分。

赤川に用事があったので、立ち寄ってちょっとやったところまた釣れた。8本目追加。
今日はどこの川へ行っても、サクラマスの反応が良かった。
こんなこともあるんだな・・・
しかしながら、バイトは100%すべて乗せて全部獲った。
完全試合で私の勝ちです。
        


3月 サクラマス 60cm 62cm 

もうすぐ4月だというのに朝は全く反応がない。10時過ぎまでやるが諦めてポイント
移動。
週末ということで各ポイントに人が入っている。お昼近く空いているとこを見つけて
再開。場荒れしていると思い、ルアーをなんどんも交換していると、ミノーでヒット!
結構引くがなんとかランディング。デカい!

その1時間後、またヒット!これもデカい!
群れが入ってきたようだ。ほんとこの釣りは運ですね。
 


3月 サクラマス 62cm 

今年もサクラの数はイマイチのようだ。
ポイントを変え、川を変えランガン。移動の釣りは結構疲れる。
のんびりと昼寝をして、夕方から再開。
3投したところで、なんとサクラマスがヒット!!!
朝からがんばっても釣れないのに、こんなにあっさり釣れていいものか・・・
何年やっても読めない
   


3月 サクラマス 59cm  

場所を移動しながらサクラが付いていそうな場所を狙う。
10時半、紫のシンキングルアーに変えて流れを横切らせていたところ、リフルでヒッ
ト!サクラは流れの中をフルパワーで逃げまくる。

SOULSロッドのパワーでなんとか流れから
引き離してネットイン。久しぶりにいい勝負ができた。
完璧ボディーのメタリックシルバーだった。
    


3月 サクラマス 55cm(嫁さん) 

雰囲気はいいのだが、朝から全く反応がない。
そんな中、10時頃妻がブラックアンサーのブルーティップ入りをキャスト。
今まで何度も流したであろうポイントでなんとサクラをヒット!
驚いた。ブラックアンサーが凄いのか、妻が凄いのか!
今期1本目おめでとうございます。 
  


3月 サクラマス 60cm 

朝から小春日和のいい天気。
流れもゆったりで、魚が出る気配なし。川が落ち着きすぎている。
お昼近く、今日はダメかと諦めかけていた瞬間、前触れもなく突然ロッドがひったく
られる。
同時に目の前で水柱が上がる。
かなりびっくり。やや苦労しながらもネットイン。体高のあるいいサクラでした。
  


3月 サクラマス 56cm      

本日、今期2本目ゲット!
今年は昨年よりは良さそうな気がする。
掛どころが悪かったためか?
直ぐに死んでしまったので、遠慮なくキープさせてもらった。


2月 サクラマス 57cm      

2014年、2月に入りようやく始動。
初めての河川だけにポイントもわからず。適当にポイントを散策して、魚が付くと思
われる場所で2014年スタート。
実績も何もわからず不安な状態で1時間、2時間と経過。本当にここでサクラマスが釣
れるのだろうか・・・周りは一面雪景色ではあるが、時折日差しが差し込む陽気。

11時30分、ミノーがダウンに差し掛かった時、ヒット!まさか!
そんなに簡単にサクラマスが釣れるはずがない。
半信半疑のまま慎重に寄せて、リフトアップした時、ギッラと反転。メタリックシル
バーだ。

なんと今年初釣行の初めての河川でサクラマスを獲ってしまった。
こんなことがあっていいのか、今年もいいスタートが切れた。